2019-01-01から1年間の記事一覧

車を運転しながら聞く音楽がCDからストリーミングに

近所からTUTAYAがなくなりました。車で出かけるときにはCDを聞きながらというベタな私なのですが、そのCDも借りる店がなくなってしまいました。 最近の車だったら、スマホなどからBluetoothでカーオーディオにつなぐこともできるのですが、私の車は古いので…

忘れないうちに

今日は日中暖かったので、半日ほど蓋を取っておきました。 さすがに夕方までというわけにはいかず、昼過ぎに餌を少しだけやって、食べ終わるのを確認して閉めることに。 夕方までと思ってたら忘れてしまうこともあるので。 忘れないうちにね。

今日はクリスマスイブ

子供たちはクリスマスプレゼントを楽しみにしています。 うちでは、サンタさんがプレゼントをくれるのは小学生の間だけということになっているので、プレゼントをもらえるのは下の子だけです。 その下の子も、今年は何が欲しいかサンタさんにいうのが遅くな…

M-1グランプリ

昨日M-1グランプリがありましたね。結果はここでいうまでもないでしょう。ニュースにもなっていることですし。 私の感想としては、今年はどの出演者も面白かったと言うことです。 いつもだと、面白くないだとか、なんで出てるんだろうかとか思うコンビがいる…

冬至です

今日は冬至なんですね。 寒い日です。雪が降りそうな空の様子。 メダカの水槽には、蓋をかぶせているのですが、ミナミヌマエビは蓋がないので水が減っていました。 あまり、この季節水を追加するのは良くないのでしょうけど、減り過ぎも良くないので水を追加…

年末です。めっきり、寒くなってきました。 朝にメダカたちの様子を見ようと思いません。うっかり脅かして、余計な体力を使わせてはダメですから。 週末の暖かい日の午後に、様子を見る程度です。メダカも冬眠ですが、私のメダカ のお世話も冬眠です。 とは…

暖かいといっても

暖かい一日だったようです。 ようですだないうのは、昨日忘年会で飲みすぎて二日酔いだったために、一日だらだら過ごしてたので外に出てなかったから、わからないのです。 家の中はひんやりと冬の気温そのものだったので。 夕方、子供の塾の送迎に出たのです…

ターミネーター・ニューフェイトを見てきました

久しぶりに映画に行きました。ターミネーター:ニュー・フェイトです。 ターミネーター2の正式続編として、ジェームズ・キャメロンが制作に参加したという映画なので、期待度は抜群でした。 あらすじは、Wikipediaにも出ているのでそちらにおまかせするとし…

柿の葉は買うほどのものではなかった。チャンスさえあれば。

メダカ の越冬に、柿の葉を沈めておくことをよく聞きます。 家の前に柿の木があるものの、落ちてもすぐに飛んでいくのか、あまり落ちていません。なんどか拾ったことはあるのですが、一度に数枚です。あまり縁がないと思ってあきらめていたというか、それで…

柿の葉

出先で時間があったので、少しうろうろ。 ふと見ると、柿の木があったので地面を見ると葉っぱが落ちていたので、二十枚ほど拾いました。 柿の実がなっているにもかかわらず、落ち葉に夢中。 あの人は何してるんだろうという目で見られていたかもしれません。…

腰が痛いと思ったら

昨日、腰が痛かった。 もともと腰痛持ちで、疲れが溜まると痛みが出る。たいした疲れはなかったから、なにかやったかなと思っていた。 思い出した。 メダカを発泡スチロールに移したんだった。しかも中腰で。 ずっとではなかったのだけど、柿の葉を沈めて、…

柿の葉と発泡スチロールで越冬準備

柿の葉を拾ってきました。 越冬用にと近くのスーパーから発泡スチロールをもらってきて、家の前の柿の木の落ち葉を拾ってきて、稚魚を移しました。 稚魚といっても、3か月経つので暖かければ若魚ですね。 気温や水温も下がっているので大きくはありません。…

越冬用にスーパーから発泡スチロールをもらってきました

去年の冬に、越冬のためにと思ってスーパーから発泡スチロールをもらってきました。 それを使って越冬とこの秋まで1年間使ってきたのですが、そこにいた長老メダカたちがいなくなり、その容器を廃棄しました。 今年はおかしなもので、稚魚が大きくなりません…

たまにワインを飲むとすごくおいしい

仕事帰りに一杯飲むのは、なぜか特別おいしい気がします。 それがワインだと、すごくおいしい。 普段は、焼酎かウイスキーなんです。醸造酒よりも蒸留酒のほうが好きで、日本酒やワインは普段はあまり飲みません。しかも、家でお酒を飲むのは私一人なのでな…

ラグビーワールドカップ決勝!!

ラグビーワールドカップの決勝戦が今日行われます。 日本代表は、残念ながら準々決勝で負けてしまいました。南アフリカに完敗でした。 テレビでは、史上初の決勝トーナメント進出で「感動」を強調していたのですが、 私は、やっぱり悔しかった。 やっぱり負…

初心者に戻ろう

うまくいったのはたまたまでいい気になるべきではない いい気になって自己流になったのが間違いでした。 メダカを飼い始めて一年めは、夢中で増やして、増やしすぎて買う場所に困ったので、二年めはセーブしました。 同時に、新しくみゆきメダカを導入したの…

復興を急げ!!

今年は台風の当たり年です。 ここまで、水害に遭う年もないでしょう。 特に千葉県に大きな被害を与えた15号、首都圏を混乱に巻き込み、多くの河川の氾濫を招いた19号。 台風19号では、地方だけではなく東京都や川崎市でも大きな被害に遭ったということでは特…

メダカ飼育の今年の反省

反省の多い一年でした。 春先の気候 今年の春先は変な天気で、それが夏まで続いたような気がします。 ゴールデンウィークあたりは、天候が良く帰省先から帰ってきてそろそろ採卵をしようかと思い始めた矢先、肌寒い日が続きました。 そのためでしょうか、孵…

台風被害で北陸新幹線が水没

台風19号による被害は予想通り広い範囲に渡りました。 各地での河川の氾濫に加えて、中でも衝撃的だったのは北陸新幹線の水没でした。 www3.nhk.or.jp 車もそうですが、一度水没したらもう使えなくなるかもしれません。新幹線って精密機械でできていますから…

煽り運転は危険だが、危険運転をしているのは煽られる方にも原因はないか

今日、買い物に行くために車を運転していて、隣をトラックが並走しているのを見て、ふと思い出しました。 朝の情報ニュースで、煽り運転を受けたトラックの運転手が取材を受けていました。 高速道路で煽り運転を受けて、追い抜いた車が目の間に入ってきて急…

評判が良くても

とあるお店に行きました。 上司や取引先のお客さんがおすすめの店です。 チキン南蛮で有名な店だそうで、休日には並ばないと食べられないのだそうです。 そこまで言われたらということで行くことにしました。 頼んだのは、チキン南蛮定食とビール。メインの…

ラグビーW杯の感動を忘れないための覚書

ラグビー日本代表が、日本中に感動を与えてくれています。前回の南アフリカ戦での奇跡は、あれ一度だから奇跡であって、アイランド戦では二度と奇跡は起きないと多くの人が思っていたはずです。私もそうでした。 多くの予想に反して日本は勝ちました。でも、…

星になった?と思ったら違って寒かっただけだったのかも

針子は、生まれて2週間までが勝負ということをよく聞きます。 針子の死因の大部分が餓死で、生まれて2週間の餌やりが重要とのことです。でも、これは季節がいいとき、つまり、暖かいときのことではないかと思います。 今日、数匹稚魚が落ちていました。8月生…

気温とともに水温も

朝晩が随分涼しくなってきました。 水温も今朝は22℃。 熱くもなく、冷たくもなく、メダカたちも気持ちよくすごしていることでしょう。 一方、沖縄付近にいる台風17号はこの三連休を使って、日本を縦断しそうな雰囲気です。この台風が過ぎると、また暑くなる…

稚魚水槽の水替え決行

水替えをしました。 今日は雨で気温が低いですが、水温は25℃だったので決行しました。 GEXの「水替え&お掃除 クリーナーポンプ」を使って、そこの汚れを吸い取りました。灯油ポンプのあれと同じ理屈のやつです。 ジェックス 水換え&お掃除 クリーナーポンプ…

あおり運転には、あおられるほうにも原因がある

毎日のようにあおり運転が、情報番組で流れています。あれだけ話題になって、小学生の夏休みの宿題のネタにもなったほどにも関わらずです。 あおり運転はダメです。これは絶対です。でもあおられる方はどうなのでしょう。何もしないのにあおられたのでしょう…

台風のせいで

台風15号が首都圏の交通機関を襲いました。通過したのは未明でしたが、JRの各路線は運転見合わせばかりです。自宅待機です。 台風の進路は、鎌倉あたりに上陸して、都内の中心に向かうというゴジラと同じような進路をたどるような予想でした。でも、どうやら…

燻製前に気づきました

先日このブログにアップしたのですが、ベーコンを作ろうと仕込んでいたのですが、大失敗をしました。肉が傷んでしまいました。はっきり言うと腐っていました。 ベーコンを仕込みました(燻製前作業) - メダカのベランダ飼い 原因は、二枚の肉を一つの袋に入…

ベーコンを仕込みました(燻製前作業)

何度目かのベーコン作りです。 そこそこうまくできていて、今回はいつもの倍の量(1㎏)で挑戦です。 私の作り方は、ピックル液に肉を漬けるほうです。一度塩を塗るパターンもしたのですが、塩抜きが大変だったので、以来こっちの方法です。 ピックル液250cc…

新しいメダカの卵は

今年はメダカが卵を産まない。まったくというわけではないのですが、これまで産んでいたケースにいるメダカたちが産まないのです。 業を煮やして、ヤフオクで購入することにしました。 そして届いた卵。たれ瓶の中で孵化していました。 出品者の方は、有精卵…