2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカを飼育するごちゃごちゃベランダ

メダカを買い続けると、数が増えます。 メダカの数もそうですが、水槽の数も増えます。 広い庭があればいいのですが、わが家にはそんな庭はありません。 限られたスペースなので、どうしてもごちゃごちゃとしてしまいます。 メダカの数が増える メダカの数が…

アオミドロとの戦い

気がつくと増えているのがアオミドロ。 メダカを飼っている人たちの三大悩みの種の一つです。 あと2つはなんや?!っていうツッコミはなしで。 マツモやアナカリスに絡みついて増えたアオミドロは、増え過ぎるとメダカの泳ぐのを邪魔します。 制御なら泳ぐ…

休日のメダ活は平日のうちに考えておく

休日のメダ活は平日に考える 休日に楽しいメダ活をやっていると、あっとゆう間に一日が終わりますね。 日曜日の夕方になって、やり忘れたことがあると気づいたりしませんか? 針子水槽の水換えをしようと思っていたけど忘れていたとか、 大きくなった稚魚を…

メダカが卵を産むタイミング

メダカが卵を産むタイミングは朝 メダカが卵を産むタイミングは朝です。 太陽の光に反応して産卵します。 とまあ、教科書的にはこういった説明になります。 では、朝のどのタイミングでしょうか。 朝起きたら産卵をしていたといった人もいると思います。 私…