メダカが卵を産むタイミング

メダカが卵を産むタイミングは朝

メダカが卵を産むタイミングは朝です。
太陽の光に反応して産卵します。
とまあ、教科書的にはこういった説明になります。
 
では、朝のどのタイミングでしょうか。
朝起きたら産卵をしていたといった人もいると思います。
 

私の経験では、朝の餌やりのタイミング

私の経験では、朝の餌やりのタイミングです。
日常的には、6時ころに朝の餌をやっています。これは平日でも休日でも同じです。
 
このときには、すでにお腹に卵を抱えています。
でも餌をやった後、30分くらい経って様子を見に行くとお腹の卵の量が増えているのです。
 

朝の餌やりで時間が遅れても同じ

朝の餌やりで時間が遅れても同じです。
少し寝坊をして、7時くらいに餌をやっても同じようにその30分くらい後に卵の量が増えています。
 
餌を食べることで産卵を促されるのかもしれませね。
 
水を替えるとそれが刺激になって産卵をするというのは聞いたことがありますが、餌を食べた後に産卵するというのは聞いたことがありません。
 

ひょっとすると、餌を食べることで、生まれた稚魚が育つことができる環境であると本能的に判断して、産卵を促すホルモンが分泌されるのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村