2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【閲覧注意】ラムズホーンの飼育をしているわけではないのに

気づいたらラムズホーンが増えてすごいことになっています。 餌の食べ残しを食べてもらいたいだけなのに、いつの間にか増えています。 久しぶりに水換えをしようと思ったら、 水槽の底にラムズホーンの違いがびっちり。 たぶん糞もこいつらのほうが多いよう…

冬が来る前にどこまで成長するか

やっぱり9月も半ばをすぎると、秋ですね。 とはいえ、まだ抱卵するメダカもいます。 いつまで抱卵するかは別にして、 採卵をするかどうかは迷いますね。 結論からいうと、 私は、放置しています。 この季節に孵化しても、 冬までに大きく育ちません。 大きく…

ストローは紙ではまずくなる

プラスチックの削減のために、 某コヒーチェーン店(Sと呼びましょうか)のアイスコーヒーのストローが紙になりましたね。 にほんブログ村 今更ながらですが、 久しぶりに、セブンイレブンのアイスコーヒを飲んだのですが、 ストローがなくなって、ストロー…

久しぶりの腕時計

今更ながらですが、腕時計を買ったのです。 しかも、Gショック!!!(これまた今更ながら) みなさんは腕時計をしますか?それとも、スマホで時間を確認しますか? 私は、腕時計で確認するほうです。古いタイプなのかなあ。 そんな私が、腕時計が動かなくな…

久しぶりのめだか

久しぶりに、めだかの餌やりをしました。 というのも、3週間近く出張に出ていたので何もできなかったのです。 いやあ、伸び放題ですね。 水草です。 出かける前に、半分ほどにトリミングした水草が もとに戻っていました。 おまけに水面いっぱいに浮草。 そ…

出張続きのうちに採卵時期が終わりました

9月とはいえ、まだ暑いです。 でも、めだかの採卵は終了ですね。 うちでは、めだかは外で飼っています。 メダカも成長していれば、水温が下がれば冬眠をして春を待つのですが、 小さいうちだと、それができません。 体力がない個体は、水温低下に体が持たず…