2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな大好きNVボックス

メダカを飼うみなさんは、NVボックスが大好きですよね。 #443031 アステージ NVボックス #13 ブラック ASTAGE [AST443031]価格: 458 円楽天で詳細を見る 私も使っています。 大きさがちょうどいいんですよね。 満タンにして13L、そこまで水は入れませんが10L…

映画は一人でも楽しめます

少し前のことなんですけどね、映画に行ったんです。 燃えよ剣 司馬遼太郎原作のアレです。 燃えよ剣 全2巻 完結セット (新潮文庫) 関ヶ原っていう映画をAmazon primeで見て 岡田准一の演技見て、悪くないなという印象を持ちました。 アイドルが役者やってる…

気温の変化と餌の量の判断

今日は寒い日になりました。 実は、出張に10日ほどでかけていたので、横浜の気温ってわからなかったのですね。 出張先でも、日中は暑いくらいで「何が秋?」って感じでした。 帰ってきて、急に気温が下がって着るものに困ります。 選択を間違いました。 半袖…

メダカも2歳になると【君は死兆星を見たか】

この季節になると、2歳を過ぎたメダカがぽつりぽつりと死んでいきます。 朝になると、水底に横たわった死体にラムズホーンが群がっている姿を見ます。 メダカを何年も飼っていると、寿命が尽きる時期が(なんとなくですが)わかります。 まず餌をあまり食べ…