2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半数がお星様になってしまった話

ヤフオクで購入した卵が、全て孵化してほぼ一週間たちました。 "ほぼ"というのは、途中出張に行っていたので、いつ全て孵化したのかはわからないんです。 孵化していない卵がなくなって一週間が経ちました。 で、今生き残っているのは半数の9匹です。 水換え…

孵化が始まって一週間

二週間ほど前にヤフオクで購入したメダカの卵。 一週間の出張から帰ってきたところ、全部の卵が孵化していました。 ところが、昨日の夜に6匹が落ちてしまいました。 原因は、水換え(一部ですが)をしたことかもしれません。 飼育容器に溜まった餌の食べ残し…

ラメに走る

去年、神奈川県内の無人販売所でラメの入ったメダカに出会って以来、ハマっています。 以前は、ミユキメダカだったり、三色だったら色々と手を出してきました。 ミユキは今も増やそうと思っていますが、三色は多く飼わないと、気に入った個体が出ないらしく…

突然変異から始まる品種改良

暖かくなって、メダカが活発に動くようになりました。 自然とメダカを観察する時間が増えました。 メダカを見ながら、ふと考えたことがあります。 メダカがブームで、その火付け役はみゆきめだかや楊貴妃と言われています。 ところで、この品種改良はどうや…

卵から始まるシーズン

卵を付加させることがシーズンの始まり 数年前からヤフオクで頭語を ヤフオクでメダカの卵を購入して、孵化させる。 これが自分にとっての、シーズン開始です。 卵も孵化したのだけど 今年も卵を購入して、次々に更かし始めました。 ところが、月曜日から出…