2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やりすぎは良くない

天気がいいと、つい世話を焼きたくなります。なにせ、寒い日が続くと餌も食べずに水の底でじっと我慢をしているだけなのです。天気が良くなって、水面近くで日光浴をするようにしているのを見ると、餌をやりたくなります。 でも、あまりよくないのですね。 …

まだまだ寒いです

まだまだ寒いです。 でも、外を歩いたら近所の河津桜が咲き始めていました。梅も咲いています。 春がそこまで来ている気配は感じるのですが、暖かくなったというにはまだのような気がします。 春になるのは待ち遠しいのですが、花粉症の季節でもあるので、そ…

寒すぎる

寒すぎです。数日暖かかったのが嘘のようです。 風が冷たく、外に出ると冷蔵庫にいるような気になるくらいです。 日が照っているので、メダカたちを太陽の光に当ててやろうと思ったのですが、止めました。これだけ寒いと水温が一気に下がりそうです。せっか…

暖かくなるのはまだ先のようですね

毎日書いているのですが、寒い日が続きます。週間天気予報を見ても、週末に暖かくなるのだけどその後はまた寒くなるようですね。 そろそろ今年の計画に向けて動き出そうと思っていたけれど、それもしばらくお預けです。

新しいメダカは春が来てからにしよう

12月生まれのメダカは、大きさこそ1㎝ほどあるが針子が大きくなった感じで、魚らしくない。やはり無加温で育てたからだろうか。 19個の卵のうち、孵化したのが7個。年越しをしたのが2匹で、この寒波のうちにもう1匹も見なくなった。 やっぱり、暖かくなって…

寒い日が続きます

日中の天気はいいのですが、外に出ると寒い。そんな日が続いています。 車で買い物に出かけて、そのままアクアショップに。別に何かを買うつもりはなくてふらっとのぞきに。石を見て、ミナミヌマエビを見て、メダカを見て。 室内で飼うつもりはないので、春…