2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フンの量がすごい

写真は、昨日回収した夜桜の産卵床です。 その中の黒い点々は糞。 メダカは一匹も孵化していないので、もちろんメダカの分ではありません。 犯人の正体は、貝(ラムズホーン)です。 ここの貝は入れたものではありません。 卵の孵化用なので貝は入れません。…

メダカ飼育の楽しみ方

メダカを飼って何が楽しいの?聞かれることがあります。 興味のない人にとってはそんなもんでしょう。でも、始めてみるといろいろ楽しいことが出てくる。趣味ってそんなものですね。私の場合、きっかけは子供の教材でした。 小学校でメダカを観察するために…

老いたメダカ、若いメダカ

毎年メダカの卵を採って、子どもを育てていると数がどんどん増えます。 メダカの寿命が1年ではないからです。 自然界でのメダカの平均寿命は2年と言われています。 一方、飼育環境下だと4年生きることも少なくありません。 一番大きいのは天敵がいないことで…

夏日キター

メダカの産卵シーズンなのに、わが家のメダカはまだのようです。 原因はわかっています。 わが家では、ベランダでメダカを飼っているのですが、日当たりがあまりよろしくないのです。 昼前になると、太陽の光が当たり、水温も上がるのですが、早朝はそれがな…

今週末のメダ活予定

水替え グリーンウォーター化が進んでいる、 GW前に全交換したのに、グリーンウォーターになっている。 今度は全交換ではなく、2/3号館の予定。 その際、日向土をせっかく買ってきたので入れることにしよう。 もう何年も使っている赤玉土も交換したいけど、…

水温が15℃以上と以下では食欲が違う

早朝の地震はびっくりしましたねえ。 みなさんは大丈夫でしたか? さて、私のメダカの餌やりは朝です。 6時ごろ、歯を磨きながら餌やりと観察をしています。 その時に水温もチェックしているのですが、15℃を境に餌の食いつきが全く違います。 GW後の数日は寒…

メスしかいなかったので大急ぎで購入しにいった話

メスしかいない うちには茅ヶ崎の無人販売所(動画にもなっていて比較的有名)で昨年買った夜桜の子供がいます。 朱黒の二色のもの 黒字にブルーのラメがのっているもの 白メダカみたいな真っ白のもの さて、繁殖しようとオスメスの確認をしたところ、 ビッ…