いつからメダカを飼い始めるか

メダカの飼育はいつから初めたらいいのか。

 

メダ活に興味を持って、自分も初めたい。

そう思う人も多いと思います。

 

では、いつから飼い始めるのか。

初めての人は疑問に思うでしょう。

 

そんな人に向けての記事になります。

 

室内で飼うならいつでもいいし、外で飼うなら春を待つ

メダカをいつ入手するかは、メダカを飼う環境によります。

あなたが室内でメダカを飼おうと思っているのか、

そとで飼おうと思っているのかです。

 

室内でメダカを飼おうと思っているのなら、いつでもいいです。

逆に、外で飼おうと思っているのなら春を待つべきなのです。

 

なぜでしょう。

 

水温が問題

メダカを飼い始めるには、水温のことを考えないといけません。

 

当然ですが、冬の水温は一年で最も低いです。

でも、室内なら外よりも高いし、ヒーターで適温にすることも可能です。

 

メダカの適温は20~30℃弱です。

水温が低いと、餌を食べずに水の底でじっとしています。

餌を食べないので体調も崩しやすいのが冬なのです。

 

売っている環境を考える

メダカを売っている環境はどうでしょうか。

商売でメダカを飼育している場合、温室など水温を高く保っている場合が多いのです。

 

ペットショップでも室内で買っているし、水温が比較的高い状態です。

 

常に適温が保たれている場所から、厳しい環境に移れば体調を崩してしまいます。

みんなではないにしても、多くの固体が弱ってしまいます。

 

室内なら適温から適温への引っ越しなので大丈夫ですが、

外なら適温から厳しい環境への引っ越しになります。

 

環境の変化を小さくする

メダカは比較的強い生き物といわれています。

でも魚です。

哺乳類と違って、自分で体温を調整できません。

なので、環境の変化をできるだけ小さくすることがメダカを飼うために必要です。

 

まとめ

  • メダカを飼う環境が室内か屋外によってメダカを入手する季節が異なる
  • 室内で飼うなら季節は気にしなくていいが、屋外なら春を待つ
  • メダカを売っている環境を考える

 

私は外でメダカを飼っているので、新しいメダカを飼うのは春以降です。

新しいメダ活をあれこれ考えるのも、趣味の一つですよね。