2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移動のタイミング

なりゆきでメダカの稚魚を古い洗い桶で飼っています。初めは水草を分けて水に浸けておいたのですが、卵がついていたようで気づいたら稚魚が孵化していて、それがだんだん増えてと稚魚用の育成水槽になっています。 その後、卵や稚魚たちをレスキューしている…

水換えをしました

稚魚の水換えをしました。 基本的には沈殿物をすくって、水は半分くらい入れ替えを目指しました。 まずは水草を上げて、手桶で水をすくえば底に沈殿しているものは巻き上がるのでそれを捨てればOKかなと。ええ、乱暴です。水流ができるので稚魚たちは大変で…

知らないうちに

知らないうちに、メダカの数が減っている。そんなことありませんか? 浮草が繁茂しすぎていたので、隠れて出てこないだけだろうかと思っていたのですが、餌をやっているときに数えてみてもなんか足りない。飛び出るほど水を満杯にしていないし、ベランダに鳥…

目の前で

メダカが卵を産んでも、採卵はしない。それは、我が家にはすでに多くの稚魚がいて、これ以上増えても正直困るからだ。責任もって飼育するには今いる以上に増やしたくはないのが本音だ。 それでも、親水槽で稚魚が泳いでいるとレスキューをする。積極的ではな…

光合成を観察する

光合成とは、単純に一面だけをいうと太陽の光を浴びた植物が酸素を生み出すことで、メダカを屋外で飼っていると、光合成がなければ水中のメダカたちが生きていけない。 小学校のときに、理科の実験で光合成で発生した酸素を集めて、それに火をつけた記憶があ…

台風一過

朝から暑い日になりました。日陰を探しながら歩いていて、信号待ちだと電柱のでもいいくらい。 今朝は出勤が遅くてもいい余裕のある朝なのでメダカの水槽を覗くことに。新しく水槽を立ち上げていたので、水に浸かっているゴミを取ろうとしたら、針子が二匹。…

黒めだかと白メダカの水槽にあった水草が繁茂して泳ぎにくそうだったので、たらいに分けていたらいつの間にか稚魚が産まれていて、順調に育っている。浮草もそう。卵がついていたのだろう。 その他にも親メダカの水槽で泳いでいた稚魚をレスキューして育った…

稚魚たちが

今朝、稚魚たちが大量死していました。数匹残っていたので、朝の時間がないにもかかわらず、急いで別水槽にレスキュー。 原因はなんだったのだろうか。 生きていた稚魚は、痙攣したような泳ぎ方をしていたので水質悪化が原因ではないかと思っている。それに…