2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納会を終えて

自分の反省も込めて、うちの会社はもっと大人にならなければダメだ。 仕事納めで納会があったのだが、社員の冷めたこと。年末まで仕事を抱えて忙しいのはわかるが、乾杯まで参加しない社員がいて、呆れる。 私は中途採用で入社した社員だから昔からそういう…

スマホのカメラはシャッター音が消せないけれど、デジカメは消すことができるんだよな

スマホカメラのシャッター音ですが、あって当然のように思っている人も多いと思います。というよりも、何も思っていない人が多いのでしょうか。携帯電話にカメラが搭載されたのは日本発祥と言われていますし、それが普及したころにはシャッター音が鳴ること…

ベーコンをつくってみた(その2~燻製から試食・本食)

前回の記事 一週間前に下ごしらえをした肉を、燻製にしてベーコンを完成させました。 kyooyaji.hatenablog.com 塩抜き 1週間塩漬けにした豚肉の塩抜きをします。ボールに張った水に半日漬けておきました。その間に2時間おきに水は取り替えました。 乾燥 塩抜…

瞑想により頭がよくなるらしい

LifehackerにIQを23高くする習慣が紹介されていました。 神経科学が推奨する「IQを23%高くする」習慣 | ライフハッカー[日本版] その方法は「瞑想」です。 瞑想はストレスが減る、気分が向上するといった心理的な効果だけではなく、知能が高くなること…

ベーコンをつくってみた(その1 ~下ごしらえ)

訳あって、ベーコンを作ることにしました。 手順は簡単です。 豚のバラ肉を塩漬けにして、塩を抜いて一晩乾燥させ、燻製にする。手順は3つです。 簡単ですね、なんて嘘です。初めてなので手順だけ見ると簡単なのですが、実際はどうなのかはやってみなければ…

スーパーマリオランの配信まであと少し

iPhone版スーパーマリオともいえる、スーパーマリオランの選考体験リポートがLIFEHACKERで紹介されています。 12月15日に配信される任天堂初のiPhone向けゲーム『スーパーマリオラン』のおもしろさを先行体験レポート | ライフハッカー[日本版] マリオは…

店で出されたものはそのまま食べたほうがおいしいか

カレーライスは子供から大人まで大好きな食べ物の一つだと思っています。私は今でも、一日三食カレーライスでも大丈夫です。 ところで、カレーライスを作るときに、カレールーをミックスるすることは間違っていることを知っていました? メーカーでは、最も…