2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの餌

最近はダイソーの餌を使っています。 100均でメダカ関連の商品もいいですが、ダイソーではメダカの餌も売っています。 ダイソーの餌は、フレークタイプで長時間水に浮いているのがいいですね。 針子には大きすぎますが、稚魚でも指先ですり潰して小さくして…

メダカの卵をどれくらいの数を採卵するか問題

改良メダカを飼っていると、綺麗な個体が欲しくなります。 しかも、買ってくるのではなくて、自分で育てているメダカたから綺麗な個体が産まれて欲しいと思うようになります。 でも、それって素人が趣味でメダカを飼うレベルでは、難しいことだと思います。 …

夜桜の採卵開始

今年生まれの夜桜が産卵を開始しました。 産卵床にもちゃんと産み付けてくれます。 サファイヤとはえらい違い。 手で取らなくても、産卵床を水にドボンで楽をさせてくれます。 サファイヤの採卵再開 - メダカのベランダ飼い 8月いっぱい採卵して、来春にど…

サファイヤの採卵再開

サファイヤが産卵を再開しました。 夏になってから産卵が止まっていたんですよ。 それが先週あたりから、放卵しているのを見るようになりました。 でも、産卵床に産みつけない。 ただでさえ数が少ないのですが、全く産卵症に産みつけません。 あの卵はどこに…

アクアリウムというほどハードルの高くないメダカ飼育

メダカ飼育は江戸時代から始まったそうです。 そして令和の今、空前のメダカブームです。 理由は簡単で、メダカの飼育が簡単だからなのでしょう。 観賞魚の中で、飼育を始めるのに最もハードルが低いといえます。 メダカは安いところなら、黒メダカやヒメダ…

食べへんのんか~い

メダカの餌は、平日は朝の1回なんですね。 たまに奥さんが餌やっといたよって気まぐれを見せてくれるのですが、基本1日1回です。 だから、針子の飼育水はグリーンウォーター(GW)にしています。 1匹でも孵化したらGWに切り替えます。 その餌やり、メダ…

あっという間に濃くなるグリーンウォーター

この季節、グリーンウォーター(GW)があっという間に濃くなります。 GWではない普通の水からでも、すぐにGWになりそうです。 今なら普通の水からGWを作ることはありません。 うちでは、多くの水槽がGWになっているので種水をとってきます。 そのGWもすぐに…

名前がわけわからん

メダカの品種改良が進み、いろんな名前のメダカがいますね。 でも、筆者はそのメダカがどこ系統になるのかわかりません。 みゆき系統だったらわかりやすいですよ。銀色の体外光が特徴なので、筆者にもわかります。 でも、改良種と改良種の掛け合わせになると…