メダカの卵をどれくらいの数を採卵するか問題

改良メダカを飼っていると、綺麗な個体が欲しくなります。

しかも、買ってくるのではなくて、自分で育てているメダカたから綺麗な個体が産まれて欲しいと思うようになります。

 

でも、それって素人が趣味でメダカを飼うレベルでは、難しいことだと思います。

ラメがびっしりつ詰まっている

色が綺麗

ヒレが長い

 

といった質の高い、きれいな(俗っぽい言い方すると、高そうな)個体は、数百匹に1匹の割合でしか現れないからです。

 

メンデルの法則にのっとって、これは避けようのないことです。

メンデルの法則とは - コトバンク

 

メンデルは豆で遺伝の法則を発見しましたが、メダカになるともっと複雑です。

 

さて、そうしたときに来年に向けてどれくらい採卵をするか、毎年悩みます。

春の産卵シーズンにある程度数を確保して、この季節に採卵を再開します。

 

冬を越せる大きさになる。

親候補になる。

 

そのために、ある程度の数は確保したいのですが、場所の問題があります。

もちろん今もメダカがいるわけなので、申し訳ないのですが密の環境になってしまいます。

 

さて、みなさんはどれくらいの稚魚を確保していますか?

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村