2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDにしたら、パソコンの立ち上げ時間が早くなりました

パソコンのHHDをSSDに交換しました。 これまは、パソコンのスイッチON後、トイレ行って、お酒用意してそれでも待ち時間があって、気の短いは私はパソコンの前でイライラしていました。 HDDも、7年くらい使っていて、少し音が気になっていたのです。(異常音…

今年のメダカ生活を振り返って

早いもので年の瀬。一年も終わろうとしています。 (もう見飽きた文言ですね) 一年が本当に早いです。正月が終わると、もう4月か、もう6月かなどと言っているうちに年末です。 そこで、一年のメダカ生活を振り返ってみます。 【冬】 昨年増やした稚魚たちの…

晴れ間はなかったものの

今朝の水温は、10℃。昨日に引き続きの二桁でした。天気が悪く晴れ間がなかったので水温はこれ以上上がりませんでした。 メダカたちは、警戒心が強く、近づくと水の底に逃げるのですが、餌をやると恐る恐る近づいて食べていました。 量としては少ないのですが…

思わぬところで遭遇したnvボックス

今日の水温は、朝7時の時点で5℃。買い物から帰ってきて午後3時半ごろが7℃。冬です。 その買い物で、nvボックスを見つけてしまいました。メダカを飼っている人たちの間では有名なやつです。 ASTAGE NVボックス ブラック #13ジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガ…

こんなに寒いのに

朝の水温は5℃。日中でも6℃までしか上がらなかなってしまいました。 それでも浮き草が増えるのは何故なのでしょう。 二週間出張で家を空けていたのですが、帰ってきてびっくり。浮き草が増えているのです。マツモも伸びているような気がします。 メダカはあま…

高輪ゲートウェイという駅名

JRの品川と田町の間にできる新駅の名前が発表されて、何かと話題になっています。耳にする中では、やはりネガティブな印象を持った人が多いようです。 「やはり」というのは、私がそうだったからです。 「なんだ、そりゃ?」というのが第一印象です。 公募を…