2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水草の整理

突然ですが、 去年の夏に買ったウォーターコインがカオスだったので、 整理することに。 去年の夏の終りにも一度整理したのですが、 秋に増えて、 そのまま。 中にはミナミヌマエビがいるので、 冬に動かすのはやめようと思い、 春まで待っていました。 まず…

春はすぐそこまで来ているのだけど

昨日から今日までの天気 昨日から今日にかけて晴れていい天気でしたね、 気温は、昨日がで、今日が。 春そのものでした。 昨夜の水温と今朝の水温 さて、水温はというと、昨夜は、14℃。 今朝は、10℃とそこまで下がりませんでした。 こうなると、その日の水温…

メダカを買うのはまだ早い

先週、メダカを5匹買ってきて今年の増産計画をスタートしたつもりだったのですが、早々に2匹が死んでしまいました。 東京では桜の開花が宣言されてニュースになっていたのですが、メダカを買うのはまだ早いのでしょうか。 飼育環境 家では、ベランダでメダカ…

メダカの水換えは週末は失敗だったかなあ

3月になり、そろそろ春に向けてめだか水槽の水換えをしようと計画しました。 考えたのは金曜日。 めだかシーズンが始まろうとしているこの時期、 あれこれ考えるのは週末の楽しみです。 天気予報を見るの忘れていた ところがこの週末、関東は天気が悪くて寒…

めだかの飼育は趣味であって誰かと競争をしているわけではない

You Tubeで見た動画 めだかの飼育の動画をYou Tubeで見るのですが、 今日見た動画で、はっと點せられたことがあります。 その動画は めだか夢やさんの動画です。 youtu.be ざっくりいうと、 春先に暖かくて、めだかが産卵することはあるそうで、 つい採卵し…