2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

針子にとってアオコはラグーン?

生き残り発見 卵を採るつもりのない水槽がある。 どちらかというと放置系の水槽だったりして、普段のメンテナンスは怠りがち。 そんな水槽に針子けら稚魚になるくらいの大きさのメダカを発見。 これは毎年あることなんです。 知らないうちに卵を産んで孵化す…

採卵をいつまで続けるか問題

採卵をいつまで続けるのか この時期になると頭を悩ませる問題があります。 その名も「卵をどれだけ採るか問題」。 来年に向けてある程度の数を確保したい。 でも、どれだけ親メダカまで成長するかわからない。 そして、種親として使えるメダカになるかわから…

針子は孵化して2週間までの餌の与え方が重要

孵化して2週間までの針子の生存率を上げる。 簡単なようで難しいですよね。 たくさんの卵を確保して、 その中で生き残ったメダカを育てるという方法もあります。 でも、それは効率的とは言えません。 どうすれば針子の生存率を上げることができるかを書いて…

朝のメダ活と健康の関係

朝日を浴びて体内時計をリセットする。 心身ともに健康を維持するためには、これが大切です。 精神科医の樺沢紫苑さんが、著書やYou Tubeでおっしゃっています。 今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を…

出張のときのメダカの餌は奥さんに頼みます

生き物を飼っていると、家を不在にするときの世話って難しいですね。 家族旅行の場合は、家族全員留守にするのでメダカの餌やりはできません。 でも、私が出張で不在にするときは、奥さんに頼みます。 家族だれでもいいのですが、子どもたちに頼んでも断られ…

セリアのスタッキングボックスが見当たらないので別のものを付加容器にした

セリアのスタッキングボックスは、メダカを飼っている人用に販売されているのではないかと思うくらい、メダカ容器(特に針子~稚魚)にちょうどのものでした。 ところが、セリアで買おうとしたら棚になかったのです。 数週間のうちに何度か足を運んだのです…

日向土は水に沈むまでの時間

日向土は軽石の一種 日向土は軽石の一種です。 軽石とは火山が噴火したときに噴出される石です。 主に園芸で、プランターの底石に使われていますね。 日向土も同じで、日向地方、つまり宮崎県で産出された軽石です。 ひゅうが土販売 日向土 小粒 2L 日向土が…

今年も針子が生まれました

今年も生まれました。 針子の写真を撮るのは難しいですね。 毎年のことですが、ここからどれくらい生き残るのかが大切です。 生まれて2週間までに堕ちる原因は、大部分が餓死です。 針子は生まれて2日ほどは、お腹に養分を抱えているので餌を食べることはあ…