2016-01-01から1年間の記事一覧

納会を終えて

自分の反省も込めて、うちの会社はもっと大人にならなければダメだ。 仕事納めで納会があったのだが、社員の冷めたこと。年末まで仕事を抱えて忙しいのはわかるが、乾杯まで参加しない社員がいて、呆れる。 私は中途採用で入社した社員だから昔からそういう…

スマホのカメラはシャッター音が消せないけれど、デジカメは消すことができるんだよな

スマホカメラのシャッター音ですが、あって当然のように思っている人も多いと思います。というよりも、何も思っていない人が多いのでしょうか。携帯電話にカメラが搭載されたのは日本発祥と言われていますし、それが普及したころにはシャッター音が鳴ること…

ベーコンをつくってみた(その2~燻製から試食・本食)

前回の記事 一週間前に下ごしらえをした肉を、燻製にしてベーコンを完成させました。 kyooyaji.hatenablog.com 塩抜き 1週間塩漬けにした豚肉の塩抜きをします。ボールに張った水に半日漬けておきました。その間に2時間おきに水は取り替えました。 乾燥 塩抜…

瞑想により頭がよくなるらしい

LifehackerにIQを23高くする習慣が紹介されていました。 神経科学が推奨する「IQを23%高くする」習慣 | ライフハッカー[日本版] その方法は「瞑想」です。 瞑想はストレスが減る、気分が向上するといった心理的な効果だけではなく、知能が高くなること…

ベーコンをつくってみた(その1 ~下ごしらえ)

訳あって、ベーコンを作ることにしました。 手順は簡単です。 豚のバラ肉を塩漬けにして、塩を抜いて一晩乾燥させ、燻製にする。手順は3つです。 簡単ですね、なんて嘘です。初めてなので手順だけ見ると簡単なのですが、実際はどうなのかはやってみなければ…

スーパーマリオランの配信まであと少し

iPhone版スーパーマリオともいえる、スーパーマリオランの選考体験リポートがLIFEHACKERで紹介されています。 12月15日に配信される任天堂初のiPhone向けゲーム『スーパーマリオラン』のおもしろさを先行体験レポート | ライフハッカー[日本版] マリオは…

店で出されたものはそのまま食べたほうがおいしいか

カレーライスは子供から大人まで大好きな食べ物の一つだと思っています。私は今でも、一日三食カレーライスでも大丈夫です。 ところで、カレーライスを作るときに、カレールーをミックスるすることは間違っていることを知っていました? メーカーでは、最も…

iPhone6sのバッテリー不具合は、まず電話で確認

2015年9月から10月までに製造されたiPhone6sに不具合があり、バッテリーが半分ほど残っているにもかかわらず、シャットダウンしてしまう問題に対して、appleはバッテリーの無償交換を行うことを発表しました。 www.gizmodo.jp japanese.engadget.com このニ…

しまった!身の回りになかった!

私は打ち合わせの待ち合わせには、30分前には周辺に行くようにしています。 集合場所には10分前くらいに行きますが、最寄りの駅には30分くらい余裕を持って着くようにしています。そして、その周辺にある喫茶店(最近ふうにいうとコーヒーショップ)でコーヒ…

写真を撮る前には、きちんと掃除を

雨上がりの今朝は、冷え込んだこともあって目の前には雲海が広がっていました。 これは絶好のチャンスと、もう少し寝たいのを我慢して、大急ぎでカメラを取り出して雲海の写真をバカバカと撮りました。 一通り取り終えて、写真データをカメラに取り込んで驚…

さくら水産というサラリーマンの見方

さくら水産という居酒屋があります。知っている方も多いでしょう。 居酒屋としてではなく、定食屋としての利用です。 定食が500円。ご飯、生卵、味噌汁、海苔が食べ放題。本当にありがたい。学生の頃に、大学の近所になぜなかったのかと思います。 生卵をご…

ナポリタンがことのほか上手くできたので

今日は下の坊と二人なので、昼ごはんに彼の好きなナポリタンを作りました。スパゲティはトマトソースのものはよく作る我家の定番なのですが、ナポリタンってあんまり作ったことがないのです。スーパーでできあいのソースを買ってきて、茹でたパスタにドッバ…

久しぶりに日本シリーズに夢中になっている

プロ野球の日本シリーズ。今年は妙に夢中になっている。 私は広島のファンでも北海道のファンでもない。巨人ファンなのだ。 しかし、個人的に盛り上がっているのだ。家にいればテレビを見るし、会社帰りならラジオを(radikoで)聞いている。 この日本シリー…

職場のデスクに常備できる脳をパワーアップする食べ物が紹介されていました

職場で仕事をしていて、疲れがでるくころに口にしたい食べ物が紹介されていました。 職場のデスクに常備できる脳をパワーアップする食べ物 ナッツ類はよく聞きますが、そのほかにもいろいろとありますね。 ブルーベリーやかぼちゃの種なんかは引き出しにいれ…

「天空の蜂」を見て

東野圭吾の「天空の蜂」が映画化され、随分前にDVDにもなりました。今更ながらとは思いますが、ようやく見たので感想を書きたいと思います。この映画(DVD)をまだ見ていない人には是非お薦めしたいくらい面白かったと思っています。つたない文章それが伝わ…

小林麻央のブログは見ないけど、

海老蔵の奥さんで元タレントの小林麻央が、ブログで自分が癌で、しかもステージ4であることを堂々と公表している。 芸能マスコミはブログが更新される度に、報道ベースに上げている。 本当にこれでいいのだろうか。何か生き急いでいると合うか、悲壮感がある…

ちょっとした冒険になるかな

子供たちだけでバスで帰らせた。子供たちにとっては初めての体験だ。ちょっとした冒険気分を味わってくれただろうか。 乗っている時間は20分くらいだろうか。バス停から家までは歩いて数分もかからないし、明るい時間帯だったから大丈夫だろうと思った。上の…

ココイチカレーのスパイスがあるのだから、焼きそばスパイスもあればいいのに

まるちゃんの焼きそばって41年味が変わっていないそうですね。テレビで見た人も多いでしょうが、変わったのは麺がほぐれやすくなったくらいだとか。しかもテレビCMはしていないのだそうで。超ロングセールですよね。 マルちゃん 焼きそば 3人前 2個ジャン…

新幹線に乗って

出張のため新幹線に乗っているのだが、ほぼ満員だ。 切符を買おうとするのだが、好きな席が選びにくい。三列席の真ん中しか空いていなかったりする。少し待てば通路側を選べるのだが、それでも残りがわずかだったりする。 利用しているのは東海道新幹線なの…

カブトムシの孵化率に関する覚書

一昨年から始めたカブトムシの飼育。 孵化させたカブトムシの幼虫の数は、初年度は34匹、去年は17匹、そして今年は2匹だった。 初年度以外は自家交配で、つまり、昨年と今年のカブトムシは近親交配ということになる。 この近親交配は産卵数や孵化率に影響し…

一人飲み会から二人飲み会へ

週末の楽しみは一人飲み会。 子どもたちはまだ小学生だし、かみさんは基本的に飲まない。 独身生活が長かった私は、一人で飲むことに慣れている。 一人でも楽しいのだ。 この日のつまみは、サラミとこてっちゃん。 サラミは某スーパーで購入したサラミ。 鎌…

久しぶりにジャンプを買おうか

こち亀の連載が今日発売のジャンプで終わる。 私は毎週ジャンプを買っているわけでもないし、コミックをそろえているわけでもないけれど、この連載が終わるのは多くの人と同じでさみしい。 一昔前はコーヒーを飲むのは喫茶店だったし、散髪をするのは散髪屋…

見上げれば銀杏

外を歩くと、まだ蒸し暑いのに秋はそこまで来ているようです。 銀杏の木の下に、銀杏の踏みつぶされた跡がありました。 見上げると、銀杏が鈴なりになっていました。 銀杏。 いいですよねえ。 銀杏を焼いて、塩をつければ 酒のつまみに最高です。 焼き銀杏を…

幼虫発見

またもカブトムシの話題です。 飼育ケースの底に幼虫を見つけました。 わかりにくいですが、おしりの部分です。 2週間ほど前に卵を生んでいるか見たところ、卵はなかったのですが、1匹メスのカブトムシが潜っていたので、そのまま放置しておきました。 別…

季節を感じる商品のラインナップ

カブトムシの季節も終わりだと感じることがありました。 カブトムシが死んだから?いえ、違います。 カブトムシのエサなど、昆虫コーナーが縮小されたことです。 今まで100均で買っていたエサがなくなっていたのです。 ダイソーでは20個入りまたは18個入りゼ…

祝!西武多摩湖線の復旧

西武青梅湖線が復旧。 台風10号で法面崩壊という被害を受けた路線が、9月6日に復旧した。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160906-00000025-ann-soci 沿線の方も不便だったろうが、災害からの復旧はめでたいことだ。

ラーメン

仕事の都合で、立川から八王子というプチ旅行的な日のことです。 朝から「昼食はラーメン」と決めていて、折角なので八王子で食べることに。 麺や樽座 子安町店が駅のほぼ目の前にあったので、レッツゴー。 特に下調べもせずに八王子ラーメンを食べようとい…

久しぶりに喜多方ラーメン

久しぶりの外出です(ひきこもっていたわけではなくて、仕事で)。 西五反田のほうで一仕事を終えて、五反田近くで昼食にと思っていると、喜多方ラーメンの店発見。小法師です。 https://goo.gl/maps/JrcP6m1ftsK2 以前はよく食べていたのですが、生活圏とい…

新たな一年が始まります

カブトムシを飼い始めて3年になります。幼虫を買い、羽化をさせ、卵を産ませということを繰り返し3代目になりました。その3代目がまた卵を産んでくれました。 このカブトムシ、もともとは子どもが喜ぶかと思って始めたのですが、子どもたちは全くといってい…

今日のサッカーはTBSでした

オリンピックです。 休日というのに早く目が覚めたので、オリンピックを見ていると、柔道、体操と金メダル。 そして、サッカー。 幸先がいいと思っていたのですが、気がついてしまったのです。 中継がTBSテレビだったことを。 気になって調べてみましたが、…