2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに当たり年

今年のメダ活は、久しぶりに当たり年でした。 昨年、夜桜を購入してその子どもが無事越冬しました。 朱と黒の入った子と、白メダカのような子がいたのですが、 色メダカ以外は、全てメスだったのです。 そこで、近場のメダカ店で夜桜ゴールドを購入すること…

ヒメタニシの導入はうまくいくか

今年もメダカシーズンは終了で、越冬に向けた準備の季節です。 そんな季節にヒメタニシを購入しました。 ヒメタニシは、水中の苔や餌の食べ残しを食べてくれます。 その上、水の浄化能力まであるらしい。 ラムズホーンがいるのですが、数が増える割にはアオ…

11月末の気温ということで

寒い一日でした。 11月末の気温ということで、水温も低く15度。 急にこの水温は、メダカにとってきついかもしれません。 水温的には餌を食べるのだけど、 急な低下ということで食いつきはよくありません。 このまま低いままということはないのでしょうけど、…

秋ですねえ、今シーズンも終了かな

プロ野球もレギュラーシーズンが終わりつつあります。 巨人も今シーズンの最終戦が昨日ありましたね。 メダカのシーズンも終盤で、 冬越しに向けての準備をそろそろ始める地方もあるかもしれませんね。 今年は、私は夏前に採卵を終えました。 昨年は9月いっ…