2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる痩せ方

なんとなく元気のなかった黒ラメレインボーの一匹が、気になる痩せ方をしています。 餌を与えると、寄ってきて食べるのですが、その量は多くはありません。 他のめだかに負けて、引っこむわけではないのですが心配です。 pHのチェックにはこちら pH計 pHメー…

産卵のシーズンインでも、黒ラメレインボーはまだのよう

水温 朝/昼 19℃/25℃ 卵が次々に孵化 先週から今週にかけて産んだ卵が次々に孵化しました。 ゴミのような(表現が悪い!!)針子が、 うようよと泳いでいます。 朝からこの針子たちを 稚魚水槽のプラケースに移しました。 残りの卵は卵水槽のままです。 黒…

おもしろ動画発見

針子の餌に適したゾウリムシ。 ゾウリムシの培養に米の研ぎ汁を使っていたのですが、 どうしてもカスのようなものが残って ゾウリムシかこのカスなのかわかりませんでした。 当時は、なんとか濾過していたのですが うまくできていたのかは未だに不明。 再チ…

無人販売所に再び

1ヶ月ぶりに、めだかの無人販売所にいってきました。 今日の水温 朝/昼 16℃/19℃ 家の中で飼っていた稚魚たちを外に出す日です。 家の中では水温が22℃です。 まずは、外で放置して外気温を使って慣らします。 その間に、茅ヶ崎の無人販売所に Let's Go!! め…

また寒い

またこの数日寒い日が続きましたね。めだかたちも元気がありません。 今日の水温 今日の水温は一日変化なく、14℃。 久しぶりに餌をどうしようか迷う水温でした。 それなのに、卵をつけていた個体もいました。 大丈夫かいな。 針子たちを外に出そう さて、ヤ…

食べたの誰の?

今日の水温 朝/昼 18℃/18℃ 一日中曇り空の日でした。 そのせいもあってか、水温は上がらず。 でも、何匹か卵を抱えていました。 孵化した針子 一方で、週末に採卵した卵のうち 一匹が孵化していました。 これからはあまり水温も下がらないだろうし、 この…

やっぱり難しいメダカ飼育

今日の水温 朝/昼 16℃/20℃ 昨日の雨が効いていたのか、朝の水温は低かったですね。 そのためか、餌の食いも悪い状態でした。 全滅した 夕方、新しく買ってきたメダカが落ちていました。 2週間前に買ってきたブルースターダスト。 1匹は先週半ばに、そして…

卵を産むメダカと産まないメダカ

水温 昨日の水温は、 朝/昼 16℃/20℃ 天気は晴れ時々くもり。 風も強く、水温はあまり上がりませんでした。 太陽に当たる場所においた張り子水槽は、 25℃まで上がるのですが、 床において日光が当たりにくいものは そうではありませんでした。 飼育中のメダ…

ようやくだね

今日の水温 朝/昼 19℃/35℃ 朝から暑くなりそうなことを天気予報でも言っていました。 水温も19℃と二度見してしまうほどで、 メダカたちも朝から元気でした。 ギョッとした水温 天気がよく、日が当たる水槽の水温が気づけば35℃。 これには大慌て。 すだれを…

気温が再び下がりました

今朝の水温 今朝の水温 16℃ 今日の天気 GWが終わって気温は下がってしまいました。 梅雨でまた下がることを考えると、 ある程度暖かくならないとねえ。 日中の水温はあがらずに下がりました 昼に上がるどころが14℃と下がってしまう始末です。 去年もGWは暖か…

卵から次々と孵化したのですが、まだ室内です

今朝の水温 今朝の水温 14℃ 昨日は天気が低かったせいか、水温も上がらず そのまま朝の水温も低いままでした。 卵の購入 連休直前にヤフオクで購入した二色の卵が 連休中に次々と孵化して、ほぼ全てが孵化したようです。 卵の管理 室内の水温は20℃をキープで…

暴れん坊がいたので早いとは思ったのですが選別をしました

ブルースターダストを購入して一週間がたち、 卵を産むようになりました。 ほとんど衝動買いだったので 水の用意がありませんでした。 なので、 青みゆきと同じ水槽で飼っていたのです。 ところがこの青みゆきのオスが暴れん坊で 他のめだかを追い回す個体だ…

めだかの産卵床はどういうタイプがいいのだろうか

今日の水温 朝/昼 17℃/18℃ めだかの産卵シーズン開始 この数日、めだかがお腹に卵を抱えているのを見かけるようになりました。 ちょっと見た感じでは数個づつだし、 まだ水温が20℃をキープできないので、 積極的な採卵はしていません。 産卵床の形 産卵床…

予定を変更してラメ系に舵を切ります

今年は増やすぞとシーズンを前に計画を立てましたが、 増やす種類を変更しました。 出会いは、買い物の途中であった無人販売所でした。 今朝の水温 今朝の水温 16℃ 昨日は暖かかったので期待していました。 卵を生む個体も数匹います。 採卵できるほどではな…