無人販売所に再び

1ヶ月ぶりに、めだかの無人販売所にいってきました。

今日の水温

朝/昼 16℃/19℃

 

家の中で飼っていた稚魚たちを外に出す日です。

家の中では水温が22℃です。

まずは、外で放置して外気温を使って慣らします。

その間に、茅ヶ崎の無人販売所に

Let's Go!!

 

めだかの無人販売所(茅ヶ崎市里山公園近く)に行ってきました - メダカのベランダ飼い

 

黒ラメレインボーをもう1ペア

買うのは決まっています。

前回同様に黒ラメレインボー。

今年は種類を増やすのではなく、

数を増やしたいと決めているので

家にいる種類を増やしたい。

 

1ペアより2ペアのほうが卵を生みやすいのではないかという

単純な発想です。

 

今日は出ていないかなあと思っていたら

お店の方がメダカを並べたところだったのか

前回と違って、数多くのめだかが並んでいました。

 

でも、お目当てのメダカはなくて

どうしようか。せっかく来たけど・・・

 

と思っていたところ、

お店の方が来て、お目当ての黒ラメレインボーを

置いてくれたではありませんか。

 

ラッキーです。

先客はいたのですが、

自分の番で選んでいたところだったので

持って来こられた数ペアから

一番キレイなのを選ぶことができました。

 

いつの間に

家に帰って、

買ってきためだかの水合わせと、

稚魚の温度合わせを同時進行です。

 

で、ふと黒ラメレインボーの水槽を見ると

針子が1匹。

 

おや?

いつの間にか卵を産んでいたみたいです。

 

気が付きませんでした。

 

しかも、産卵床は用意していなくて

ウオーターコインを入れているだけです。

 

いつの間にかどこかに卵を産んでいたのでしょう。

 

大慌てで、針子を卵水槽に移しました。

 

さて、今日は夕方になって

西日が当たる時間帯にようやく暖かくなりました。

 

明日から暖かくなるようなので

期待しています。