卵を産むメダカと産まないメダカ

水温

昨日の水温は、

朝/昼 16℃/20℃

 

天気は晴れ時々くもり。

風も強く、水温はあまり上がりませんでした。

 

太陽に当たる場所においた張り子水槽は、

25℃まで上がるのですが、

床において日光が当たりにくいものは

そうではありませんでした。

 

飼育中のメダカ

わが家では、

青みゆき、黒ラメレインボー、ブルースターダストです。

 

青みゆきは、一昨年から飼っていたもので去年繁殖させたものです。

黒ラメレインボーと、ブルースターダストは今年買ってきたもので、

黒ラメレインボーはオス・メス各1匹。

 

 

ブルースターダストは、オス1匹が落ちてしまって、現在はメス2匹です。

なのでブルースターダストは、オスを買ってこようか迷い中です。

 

卵を産むメダカ

青みゆきは卵を産み始め、産卵床もいくつか付いています。

この週末には、採卵しないとだめですね。

 

卵を産まないメダカ

いっぽう、黒ラメレインボーとブルースターダストは卵は産みませんねえ。

 

ブルースターダストはメス2匹なので、

とりあえず青みゆきのオスを入れてみました。

実験的になのですが、

オスに慣れないと成熟しないのかなあということからやってみました。

 

黒ラメレインボーについては、

お互い縄張り争いもなさそうで並んで泳いでいます。

なので、いつ産んでも良さそうなのですが・・・。

 

警戒している?

ブルースターダストは警戒心が強くて、

餌をやりに行って、人の姿を見た途端に水の底に逃げます。

 

警戒心が強くて卵を産まないこともあるのでしょうか。

 

卵を産まない2種は、

まだ成熟していないのかなあ。

 

季節的には産んでもいいはずなんですけど・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村