2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の親候補たち

今朝の温度は8度。昼過ぎには12度まで水温が上がっていました。 この三連休は風が強いながらも、天気がよくて、暖かかったのでメダカたちも元気です。 写真は親候補のメダカたちです。 でも、メスばかりなんですよね。 ちゃんとプラケにでもすくってちゃ…

めだかを室内で飼いたい

暖冬はいえ、まだ外の水は冷たいです。この数日は暖かくて、水温は朝でも10度あったのですが、まだ安定して温かい日が続くわけではありませんね。なんといっても、まだ2月です。 新しいメダカ メダカ屋さんをのぞくとソワソワします。暖かかくなったら、今年…

アリバイ崩し承りますを読んで、見て

アリバイ崩し承ります。 こんな本を読みました。 通勤時間にYou Tubeで動画を見たりするのもいいのですが、お父さん世代としては眼にきつい。 そんなときは読書です。 気楽に読める本はないかと思って探していて見つけました。 しかも、テレビドラマになるこ…

メダカを飼うことを楽しむ

メダカの飼育は、今、ブームで、簡単に始められる趣味です。私の場合、こどもが学校で教材用にもらってきたことがきっかけです。 メダカを楽しむ順番としては・メダカを飼う・卵を産ませて、孵化させる・稚魚を育てて、卵を産ませる・変わりメダカを飼う・新…

コストコのおすすめウイスキー

みんな大好きコストコ。我が家でも定期的にコストコを利用します。 コストコでのおすすめ商品もいろんなサイトやYou Tubeで紹介されています。 私も大好きで、見つけたら必ず購入する商品があります。「見つけたら」というところがみそで、なかなか見つけら…