2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉

出先で時間があったので、少しうろうろ。 ふと見ると、柿の木があったので地面を見ると葉っぱが落ちていたので、二十枚ほど拾いました。 柿の実がなっているにもかかわらず、落ち葉に夢中。 あの人は何してるんだろうという目で見られていたかもしれません。…

腰が痛いと思ったら

昨日、腰が痛かった。 もともと腰痛持ちで、疲れが溜まると痛みが出る。たいした疲れはなかったから、なにかやったかなと思っていた。 思い出した。 メダカを発泡スチロールに移したんだった。しかも中腰で。 ずっとではなかったのだけど、柿の葉を沈めて、…

柿の葉と発泡スチロールで越冬準備

柿の葉を拾ってきました。 越冬用にと近くのスーパーから発泡スチロールをもらってきて、家の前の柿の木の落ち葉を拾ってきて、稚魚を移しました。 稚魚といっても、3か月経つので暖かければ若魚ですね。 気温や水温も下がっているので大きくはありません。…

越冬用にスーパーから発泡スチロールをもらってきました

去年の冬に、越冬のためにと思ってスーパーから発泡スチロールをもらってきました。 それを使って越冬とこの秋まで1年間使ってきたのですが、そこにいた長老メダカたちがいなくなり、その容器を廃棄しました。 今年はおかしなもので、稚魚が大きくなりません…

たまにワインを飲むとすごくおいしい

仕事帰りに一杯飲むのは、なぜか特別おいしい気がします。 それがワインだと、すごくおいしい。 普段は、焼酎かウイスキーなんです。醸造酒よりも蒸留酒のほうが好きで、日本酒やワインは普段はあまり飲みません。しかも、家でお酒を飲むのは私一人なのでな…

ラグビーワールドカップ決勝!!

ラグビーワールドカップの決勝戦が今日行われます。 日本代表は、残念ながら準々決勝で負けてしまいました。南アフリカに完敗でした。 テレビでは、史上初の決勝トーナメント進出で「感動」を強調していたのですが、 私は、やっぱり悔しかった。 やっぱり負…