ラグビーワールドカップ決勝!!

ラグビーワールドカップの決勝戦が今日行われます。

 

日本代表は、残念ながら準々決勝で負けてしまいました。南アフリカに完敗でした。

 

テレビでは、史上初の決勝トーナメント進出で「感動」を強調していたのですが、

 

私は、やっぱり悔しかった。

 

やっぱり負けて感動はないよ。負けたら悔しいよ。

 

日本代表は、よくやったと思う。(←けして上から目線ではない)

 

格上相手に、毎週奇跡を見せてくれた。リアルスクールウォーズですよ。

 

勝てないと思っていたアイルランドに勝ち、スコットランドには負けても〇〇なら決勝トーナメント進出というテレビの逃げ道にも関係なく、勝利での決勝トーナメント進出。

 

毎週感動しましたよ。

 

でも、南アフリカ相手に負けて、しかも惜敗ではなく完敗で。

 

力の差をはっきりと見せられたような気がしました。

 

その南アフリカは、今日優勝をかけてイングランドとの試合に挑みます。

 

彼らは挑戦ではありません。

 

優勝候補同士の争いで、そもそも目標が違いますね。

 

 

日本もいつか、目標を優勝として戦える日が来るのでしょうか。