越冬用にスーパーから発泡スチロールをもらってきました

去年の冬に、越冬のためにと思ってスーパーから発泡スチロールをもらってきました。

 

それを使って越冬とこの秋まで1年間使ってきたのですが、そこにいた長老メダカたちがいなくなり、その容器を廃棄しました。

 

今年はおかしなもので、稚魚が大きくなりませんでした。そういうこともあって、もう一度発泡スチロールをもらってきました。今度は少し小さめのものです。

 

稚魚サイズのままのメダカをこれに移して、来年の冬まで耐えてもらいましょう。

 

ついでにといってはあれですが、柿の葉も家の前に生えている柿の葉をもらっておこうかと思います。

 

もちろん、落ち葉を拾います。枝からとるのは、柿はなっていなくても気が引けます。