2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬるま湯?

メダカ水槽の足し水をしようと思い、汲み置きの水と水槽の水の温度差があってはと念のために水槽に手を入れてびっくり。ぬるま湯ではないか。 あわてて、ミナミヌマエビ水槽にも手を入れてみても、当然のことだがこっちもぬるま湯。 汲み置きの水をそれぞれ…

水草もさもさでも、きれいな水

幾つかの水槽でメダカを飼っていて、 ベランダには、トロ舟、プランター、フラケースが 統一感がなく並んでいます。 このうち、トロ舟はほぼ放置です。 他はアオミドロをとるのに毎週忙しいのですが、 トロ舟は春先にリセットして以来何もていません。 その…

あ、すのこか

正直にいいます。あるブログで見たアイデアをパクります。 この猛暑でメダカやミナミヌマエビたちはゆであがる思いをしているかもしれません。 うちは西向きのベランダなので、昼過ぎから夕方にかけては辛いでしょう。 とくに透明の道具ケースを使っている、…

アオミドロの掃除をしていたら

メダカ水槽に同居させているミナミヌマエビ。抱卵していたのを確認したまではよかったのですが、孵化しても食べられるだろうなあと思っていました。 一応隠れ家になるよう、植木鉢を半分に割っていれてはいたのですが。 ところがです。 この季節、大繁殖する…

これでは同じことの繰り返しだ

今日は土曜日。朝からワールドカップ日本代表の総集編的な番組をやっていた。 ただ、その内容は「感動の押し売り」。日本の活躍が感動を生んだ的なものだった。 もうテレビの感動の押し売りは勘弁してほしい。私が見たいのは日本代表が勝つ姿だ。 まずは世界…

さあ、四年後だ

今日はなんといってもサッカーだ。ブログが自分のライフログであればなおさらのこと。 朝3時に起き、子供(小5)を起こしてのサッカー観戦だ。 結果は後半に先取点、追加点を入れたのに、 同点に追いつかれアディショナルタイムでの逆転を許した。 逆転され…

ミナミヌマエビが抱卵していて、まだまだ増えそうですが水温に注意が必要です

今朝のミナミヌマエビたちです。メスだと思う個体がいるのですが、卵巣なのか、卵が卵巣で成熟しているのか判別はできません。 抱卵している個体もいるので、ひょっとしてもう少ししたら産卵するのかもしれませんが。 うちのベランダは西日が当たるのですが…

覚書き 〜抱卵記録

ミナミヌマエビの抱卵記録です。 6月30日、メダカと同居させてるエビが抱卵。 7月1日、エビ水槽で二匹、メダカと同居させてるエビがもう一匹抱卵。