アオミドロの掃除をしていたら

メダカ水槽に同居させているミナミヌマエビ。抱卵していたのを確認したまではよかったのですが、孵化しても食べられるだろうなあと思っていました。

 

一応隠れ家になるよう、植木鉢を半分に割っていれてはいたのですが。

 

ところがです。

 

この季節、大繁殖するアオミドロ。マツモに付着するアオミドロを取ろうと思って、桶に入れて作業をしていると、体調数mmの稚エビがわらわらと。マツモを隠れ家にしていたのですね。その数ざっと10匹ほど。あわてて、水槽にもどしました。

 

桶には水を入れて作業をしていたとはいえ、汲み置きの水だったので大丈夫でしょうか。今後の成長を楽しみにしています。