2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ負けないように

多くの人がやっていることですが、私もメダカの稚魚の飼育容器にはラムズホーンを入れています。 餌の食べ残しを始末してくれるからです。 当然ながら小さい魚は、食べる餌の量も少ないです。 でも、死因の一番の原因は餓死です。 一日家にいて、まめに餌を…

寿命が尽きたらどうしてやればいいだろう

メダカの水槽には餌の食べ残しを食べてもらうために、ラムズホーンを入れています。 そんなラムズホーンは餌の食べ残しだけではなく、寿命の尽きたメダカも食べます。 つまり、水槽には、小さな食物連鎖ができているのです。 世界では、鳥葬があったりするの…

メダカの卵の負荷率と成長率

統計をとっていないから感覚だけど メダカを飼っていて、毎年新しい品種を飼いたくなります。 メダカの親を買うと、人気の品種の場合いい値段をします。 また、親を飼っていても卵を産まないのもいます。 増やしたいのに卵を産まないのでは増えません。 卵の…

そろそろ梅雨が明けるってさ

大雨による災害に十分な注意を 鹿児島では、大雨特別警報が出ていましたが、警報に変わりました。 でも、災害の危険は残っています。十分な警戒が必要です。 これは九州だけのことではありません。 先週は、熱海で大きな災害がありました。 対策がちゃんとさ…

針子の容器って小さい方がいいのかなあ

卵によって管理方法を変えている メダカの卵は小さな容器で管理しています。 そしてメダカが孵化した後は、順番に飼育容器に移します。 これは、飼っているメダカの卵のことで、ヤフオクで購入したものは別方法です。 家で生まれた卵は、いつ産んだのかわか…