2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のめだか水槽

メダカを買い始めて初めての冬。 そんな人も多いと思います。 冬のメダカはどうして飼えばいいのだろう。 そんな疑問や不安を持っている人は、安心してください。 私の経験を書くので、不安な人は一度読んでみてください。 この記事の目次 メダカは冬は活発…

朝は寒くても日中は暖かいから水面にメダカが上がってきます

冬のメダカ活 冬のメダカ活はすることがほとんどありません。 それは水温がめっちゃ低いからです。 水温が低いと、メダカの活動は鈍くなるのでほとんど泳ぎません。 だから餌も食べません。エネルギーを消費しないから、摂取する必要もないのです。 ところが…

ワールドカップカタール大会2022のベストエイトが出揃いましたね

ワールドカップカタール大会、ベストエイトが出揃いました。 頑張れニッポン 日本はベスト8を目指したのですが、残念ながらPKで敗退してしまったのは周知のことです。 さて、今後もベスト8以上が目標となるのでしょうが、これがなかなか高い壁ですね。 今大…

水温がついに10℃を切りました

師走とともに一段回寒くなりました 師走になり、急に気温が下がりましたね。 本格的な冬です。 1週間前とは全く違う気温で、 朝も夜も寒いのは当然として日中も気温が上がらなくなりました。 水温は一日上がらず 朝の水温が低くても日中の気温が高ければいい…