水温がついに10℃を切りました

師走とともに一段回寒くなりました

師走になり、急に気温が下がりましたね。

本格的な冬です。

 

1週間前とは全く違う気温で、

朝も夜も寒いのは当然として日中も気温が上がらなくなりました。

 

水温は一日上がらず

朝の水温が低くても日中の気温が高ければいいのですが、

日中の気温が上がらないため、水温は低いままです。

 

そして夜のなると水温は下がるので、朝の水温は日に日に低くなります。

 

そして朝の水温は10℃を切りました

朝の水温は今まで15℃は切っても10℃を切ることはありませんでした。

でも、ついに10℃を切ることになりました。

 

これから3月まで3ヶ月強、メダカにとっては辛い季節です。

ここまで大きくならなかった個体が無事冬を乗り切ることができるのか。

 

頑張って耐えてもらって、春には元気に世代更新をしてもらいたいですね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村