ワールドカップカタール大会2022のベストエイトが出揃いましたね

ワールドカップカタール大会、ベストエイトが出揃いました。

 

頑張れニッポン

 

日本はベスト8を目指したのですが、残念ながらPKで敗退してしまったのは周知のことです。

 

さて、今後もベスト8以上が目標となるのでしょうが、これがなかなか高い壁ですね。

今大会のベスト8の国を見ると、どれだけ高いんだという感じです。

 

日本人だって海外でプレーする選手が増えたという声は聞きます。

私もその通りだと思いますし、期待もしていました。

 

でも、ベスト8の国の選手は世界のトップリーグでプレーするし、しかもビッククラブのトッププラスの選手です。

 

スペインリーグで活躍すしている久保選手。

彼でも約不足です。

毎シーズン優勝争いをするチームで中心にいないとだめです。

そんな選手がチームに何人もいてやっとベスト8に残ることができるのでしょう。

 

そんな選手がいる国ドイツやスペインでさえすでに敗退しています。

 

不可能とはいいません。

有名なドーハの悲劇以前の時代とは考えられないくらい強いチームになりました。

前回、今回と残念な結果が続きましたが、将来世界のビッククラブで活躍する選手がきっと出てくるでしょう。

 

ベスト16が日本の立ち位置です。

これは前回大会、今回大会を通じてわかりました。

 

 

30年後には決勝で戦う日の丸を見ることができるかもしれませんね。

それまで生きているかなあ。