2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナカリスの花

初めて見た。アナカリスの花。 個人的にはオオカナダモという呼び方の方がしっくりするのだけど。

稚魚たちの様子

今朝の針子たちの様子。黒メダカは黒色、白メダカは白色。当たり前か。 卵や針子が泳いでいるのを見つけたら、別容器(たらいの古いもの)に避難している。浮草が繁殖して別容器に移したら卵がついていたようで、いつの間にか孵化していてびっくり。それ以来…

改良メダカでなくてもいい

我が家にいるメダカは、ヒメダカ、黒メダカ、白メダカだ。 ヒメダカは子どもが学校の教材としてもらってきたもの。黒メダカ、白メダカは影響された私が新たに買ってきたものだ。 改良メダカ(厳密にはヒメダカも白メダカも改良メダカなので高級メダカのほう…

稚魚にゾウリムシを与えてみた

メダカの稚魚にゾウリムシを与えてみた。 ヤフオクで落札したゾウリムシの種を培養して一週間。量的にも十分に増えたので今週から少しずつ与えているのだが、これが好評のようだ。 臭いがすごくて、水槽の水質汚染が心配だったが大丈夫のようだ。 ゾウリムシ…

卵を産むのはいいが

メダカの産卵が続いている。前からいるヒメダカだけではなく、新しく買ってきた黒メダカと白メダカも産卵するようになった。 卵を産んだはいいが、ちゃんと水草に産み付けているのだろうか。疑問だ。水槽内の水草を見たところ卵は見当たらないのだ。お腹に付…

わかっちゃった

上から見ただけでは、メダカの雌雄はわからないと思っていた。だから、この週末に未確認だったわが家のメダカたちの雌雄をプラケースに入れて確認しようと思っていた。 kyooyaji.hatenablog.com ところが、上から見ただけでわかちゃったのだ。 背びれと尻び…

上から見ただけでは雌雄の判別はできないものだろうか

黒メダカのうち一匹が卵を抱えていた。白メダカはどうだろうと思いつつ眺めているのだが、どうも体格がスマートなのだ。ひょっとして全部雄なのだろうかと疑ってしまうほどだ。 買ったときには、店員さんが水槽をのぞいてすくってくれていたので雄雌両方入る…

夏の遊びが一つ増えた

稚魚用の水槽を一つ増やしました。 メダカが毎日のように、卵を産み、次々と孵化するのでメダカの稚魚がどんどん増える。稚魚用の水槽はあったのだが、もう一つ立ち上げることにした。 とはいうものの、ブラケース(道具入れのようなもの)に汲み置きの水を…

稚魚の大きさは生まれた早さの差だけなのだろうか

メダカの稚魚の水槽には、大きさの異なる稚魚が混在している。 卵は、親メダカに食べられないように隔離し、孵化したら稚魚用の水槽に移している。この時期は次々に卵を産んで、次々に孵化するから、稚魚用の水槽にはいろんな大きさの稚魚がいるのだ。 餌は…