2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【サファイアラメ】水槽を掃除するときには、卵の存在にも注意が必要

すぐに溜まるラムズホーンの糞 ラムスホーンの糞っていつの間にか溜まっているんですよね。 でも水槽の隅なので、スポイドで取りやすい。 なんで隅に溜まるのでしょう。 メダカが泳ぐときに水をかき混ぜて その水流で隅に溜まるとしたら、すごいことですね。…

針子の大きさを2cmまで育てたい

針子が新たに 秋産まれの針子がワラワラといます。 You Tubeに動画を上げてみました。 youtu.be 真夏は卵を産まなかったけど、涼しくなって有無ようになり 採卵は迷いました。 孵化しても、冬を越えられないのであれば採卵をやめたほうがいいですから。 孵化…

朝から三杯飯はない

メダカの餌やりが朝のルーチンです。 ほの餌の量もなかなか難しいもので、 メダカたちに騙されることが多いです。 かるくひとつまみ。 多くのメダカが集まってきてぱくつきます。 ではではと二回目のひとつまみ。 一回目と同じ勢いでパクつきます。 それでは…

メダカの採卵はいつまでしようか

9月も終わろうとしています。 水温が25℃程度になって、メダカが産卵を再開しました。 でも、今産んでも越冬できる大きさにまで育たないんですよね。 今年の春にヤフオクで購入した卵。 孵化して、ようやく産卵するサイズになって、 来年のお楽しみなんて思っ…

9月になって、秋の気配がそこまで来ています。 いつもなら残暑が厳しいのに、今年はこのまま本格的な秋に突入するのでしょうか。それと気になるのは冬の間、メダカはどうするの?外で飼えるの? と疑問に思う人もいると思います。 コロナ禍でメダカを飼い始…

メダカがブームだそうで

メダカがブームなんだそうで。 ヤフオクを見てもいろんな人が商品の販売をしています。 熱帯魚と違って設備も手軽なので 始めるのも手軽で、ハードルが低い趣味ですね。 実のことをいうと、大学のときにアクアリウムって憧れたんですね。 ネオンテトラに。 …

急に寒くなったといっても、水温は20℃あります

急に涼しくなりましたね 寒くなったと思いがちですが、10月ごろなので寒いまでではありません。 直前まで35℃あったので寒く感じるだけです。 とはいえ、急な温度変化なので体調管理が必要です。 メダカも同じです。 今朝の水温は20℃だったので、本来ならすご…