2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波到来でメダカの水が凍りそう

今朝の水温は2℃。 昨日は0℃。 0℃といっても、水温計の最低温度が0℃でそれよりも低いとわかりません。 寒波が到来ということで、寒い毎日です。 年明けも居座るとか。 メダカたちはというと、水の中でじっとしています。 水が氷り始める温度が0℃なのでギリギ…

今年のクリスマスは小春日和

小春日和という言葉がピッタリのクリスマス。 「小春日和」はいつ頃の天気か。 - 言葉のQ&A - 文化庁広報誌 ぶんかる 朝は曇って暗かったのですが、 時間がたつにつれて雲が晴れてきました。 太陽の光もあたって、 メダカたちも水面に上がってきています。 …

ブログの記事になるようなことがない場合にどうするか

メダカブログは季節もの? メダカをテーマにしていると、この季節はブログが滞ります。 どうしてかというと、変化がないからです。 例えば、卵を生んだり、孵化したり。 そんなエピソードはこの季節にはありませんね。 水が冷たいので、メダカたちは底のほう…

強い個体、弱い個体

子供は風の子 子供は風の子だし、犬は喜んで庭を駆け回る冬です。 寒いからといって家にこもりっきりでいるよりも、外の風にあたったほうが体にはいいということでしょう。 メダカも同じ メダカも同じことがいえると思います。 冬の間、外で飼うのと室内で飼…