ブログの記事になるようなことがない場合にどうするか

f:id:kyooyaji:20211113161337p:plain

メダカブログは季節もの?

メダカをテーマにしていると、この季節はブログが滞ります。

どうしてかというと、変化がないからです。

 

例えば、卵を生んだり、孵化したり。

そんなエピソードはこの季節にはありませんね。

水が冷たいので、メダカたちは底のほうでじっとしています。

 

テーマを広げてみる

メダカの飼育で起こったことを書くのではなくて

来年のことを書いてもいいかもしれません。

 

そのほかに、メダカを飼っている容器のことや

最近はyoutubeでメダカをテーマにしているチャンネルも多いので

それを見た感想でもいいかもしれませんね。

 

自分で間口を狭くしない

テーマを絞ることは、ブログを運営する上で重要です。

これはブログの基礎だそうで、初心者向けのブログ運営術みたいな記事に書かれています。

 

でも、縛られるのはよくありませんね。

絞っても絞りきらない。

その開き直り的なことが、自分を楽にしてくれるのだと思います。

 

 

気楽にブログ運営を続ける

気軽にブログ記事を書くことが、気楽なブログ運営につながります。

自分なりの気付き、それは他の人にとって思ってもみなかったことかもしれません。

全てが同じなんてありえないのですから。

 

だから、ブログのテーマがあっても記事まで縛られる必要はないのです。

冬は書くことが見つけにくいメダカブログでも、今年を振り返ったり、来年のことを考えたり、子供の頃を懐かしんだり。

 

記事に対するいろんなアプローチがあるのだと思います。