2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOは場所を考えないとやばい

世界中で、そして日本でも話題のポケモンGOをインストールしました。 なんと、家の中にもポケモンはいるんですね。びっくりです。でも、外出は買い物程度で、しかもスマホを忘れたので何の進展もありませんでした。 で、昨日の午前中は外回りだったので、移…

あっという間に

4年前からカブトムシを飼っています。成虫が卵を産んで成虫にという同一系統の3代目です。3代目JSBです。 とうぜん、雄と雌がいて一緒にしておくと後尾をして卵の数がとんでもないことになりそうなので、別々に飼育しています。 すべて成虫になったので、体…

政見放送は一見の価値がある

東京都知事選の真っ最中です。 メディアでは主要3候補のことしか取り上げませんが、今回の都知事選には21人もの候補者が立候補しています。21人もいれば、「なんでこの人立候補したんだろう」と思うような人もいます。立候補をするにもタダではできません。…

梅雨明けを待ってられない

梅雨明けを待ってられないということで、昨日、プールに行きました。 昨日の天気は、薄雲りの予報で絶好のプール日和。あまりにもカンカンに照ってると、日焼けをしすぎて後が大変なので、これくらいが丁度いいです。 今日は見事な夏日和。昨日行っておいて…

尾崎豊を見てられない

ふと、尾崎豊の十七歳の地図が聞きたくなりYouTubeで検索してみました。 十七歳の地図だけではなく、ライブで歌う彼を見ているうちに、だんだん見ていられなくなりました。 あやういのです。 彼の歌は感性がそのまま歌に投影されていて、それが多くの人に共…

evernoteでブログを書く

はてなブログはevernoteでブログを書けるということを知り、試してみました。 evernoteを使う利点は、どこでもネタをため込むことができることです。ブログのネタを一気に書くことができない私にとっては、ちょい足しでネタを膨らませていくほうがあっている…

出張にて

出張で地方に出て、普段は乗らないローカル線に乗ると、それが始発から終点まで乗る電車であっても不安になります。 今がその時です。

都知事選のこと

都知事選 石田純一氏「野党統一候補なら出たい」 (NHK NEWS WEBより) 都知事選に石田純一が立候補したいとの考えを明らかにしたそうです。 なんだか突然だと思いましたが、そういえば平成27年9月に、安保法制反対の国会議事堂前デモに参加していました。こ…

こどもと寝るということ

暑いにもかかわらず、子どもたちは私と一緒に寝たいようです。 私も、子どもたちと一緒に寝ることが大好きです。 布団に入ってから、 (暑いので、布団の上に寝っ転がっているだけですが) 寝てしまうまでの間のおしゃべりがなんとも言えない。 何をしゃべる…

健康診断で要再検査だったので行ってきた

5月に受けた健康診断の結果が帰ってきました。 「肺疾患の可能性があるので二次検査を要する」とのことだったので、行ってきました。実は私、肺結核の病歴があり、入院をしていました。もう15年ほど前になります。今は完治しているのですが、肺には病痕が…