2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵だけではなく、張り子もサルベージが必要な件

メダカの水槽の底をさらうと、卵が落ちていることが多いですね。 メダカが産卵床に産み付けた卵の数よりも、水槽の底に落とした数のほうが多いのではないかとおっしゃっている有名養魚場の方も言っていますね。 だから、親抜きという方法で採卵~飼育を行っ…

水温の方が高い

朝のメダカへの餌やりと水温の確認が日課です。 今朝の気温は16℃。 一方、水温は20℃。 水温の方が低いという印象が強いのですが、 気温と水温が逆転してました。 空気は暖かくなりやすいけど、冷めるのも早い。 逆に水温は暖かくなりにくいけど、ゆっくり冷…

メダカの卵の観察したときに見つかる白い卵

メダカの産卵は朝行われます。 その卵を観察すると、ときどき白く濁った卵があります。 その卵は無精卵です。 メダカが産んだ全ての卵が孵化するわけではありません。 卵として成長しなければだめですが、 成長する以前に、無精卵の場合もあります。 つまり…

餌と産卵の関係

メダカの産卵に餌との関係はあるのでしょうか。 メダカの産卵は光度、 つまり太陽の光に関係はあります。 一定の明るさになると産卵をするのです。 うちでメダカを飼っている場所は西向きのベランダなので、 朝に明るくなっても太陽が当たるというわけではあ…

セット完了

今年メインに考えていた、サファイアの種親をセットしました。 販売目的ではないので、 それほど立派な個体ではありませんが、 昨年、卵をヤフオクで購入して、 一冬過ごした子たちです。 10匹くらいいるサファイア種親候補の中から 5~6匹くらい選別用の容…

やり直しは塗料で

セリアのスタッキングボックスの黒色があるらしいです。 でも、私の周りにあるセリアには透明か白しかなかったので、DIYで黒にしようと計画しました。 塗料で塗ろうと思い、DIYコーナーに行ったところ、幅5cmのビニールテープがあったので、こちらのほうが簡…