2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

採卵中止と親抜き

梅雨入りしたので採卵を一旦中止 関東地方も一週間ほど前に梅雨入りしました。 天気も寒くはないのですが、曇の日もおおいです。 そんなこともあり、一旦採卵は中止することにしました。 そこで、親抜きです。 親メダカは、他の親候補から漏れたメダカたちと…

メダカの飼育にとってグリーンウォーターは大事だけど、濃すぎるのはよくない

メダカの卵が次々と孵化して、水槽には針子や稚仔魚がどんどん増えています。 関東でもついに梅雨入りし、水温が上がりにくい季節がやってきました。 体力のない小さなメダカにとっては厳しい環境といえます。 でも針子の死因の一番は、餓死なんだそうです。…

産卵床はローテーション

産卵床がおいつかない ほぼ毎日メダカが卵を産んでいます。 産みはじめが遅かったのですが、今では順調です。 お腹が膨らんで、 外からでも卵巣が発育していることがわかったので 一度産めば癖がついたように産むようになるだろうと思っていたのですが、その…

張り子を救え

水のそこに落ちた卵 メダカが産卵をすると多くは産卵床に産み付けますが、結構な数の卵が水の底に落ちています。 親抜きといって、メダカの容器から親メダカを別の水槽に移す方法もあります。 でも、それには多くの容器が必要で、広い飼育場所が必要ですね。…