張り子を救え





水のそこに落ちた卵

メダカが産卵をすると多くは産卵床に産み付けますが、結構な数の卵が水の底に落ちています。

親抜きといって、メダカの容器から親メダカを別の水槽に移す方法もあります。

 

でも、それには多くの容器が必要で、広い飼育場所が必要ですね。

 

うちではベランダで飼っているので、それほど広い場所は確保できません。

なので、水の底に落ちた卵は週に1度スポイドで吸い上げています。

 

それでもどうしても残った卵もあります。

全ての卵を救うのは、水槽の水を抜いて拾い上げるしかないでしょう。

 

残った卵の運命は?

残った卵はどうなるか。

親メダカに食べられるかもしれませんね。

 

食べられなかった卵は、1週間ほどしたら孵化します。

 

張り子は親メダカに食べられる

張り子と親メダカが一緒にいるとどうなるか。

張り子は親メダカに食べられます。

 

なので、一緒に飼うことはできません。

 

張り子を救え

親メダカがいる水槽に張り子を見つけたら、レスキューが必要です。

 

今朝、張り子を見つけました。

慌てましたよ。

 

たまたま親メダカが見つからなかったのでしょう。

グリーンウォーターだったので、見にくかったのかもしれません。

(そんなことがあるのだろうか)

 

 

みなさんも、卵は親メダカから隔離するようにしてください。

張り子を親メダカのいる水槽で見つけたら、速攻レスキューしてあげてください。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村