2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミヌマエビの調達はメダカのために

ミナミヌマエビを調達してきました。 ミナミヌマエビを増やそうと思っているわけではなくて、メダカ水槽の苔取りだったり、稚魚の餌の食べ残しを食べてもらったりのためです。 買ってきたらすること ミナミヌマエビだけではないですが、買ってきていきなりド…

この季節は朝の水温に注目

会社員の方でメダカを飼っています。しかも屋外で。 そんな方も多いと思いますが、メダカに餌を与える時間帯はいつですか? 私は朝です。 朝に餌をやりながら、いろいろと考えることを楽しんでいます。 この季節なら、今年はどの子を種親にしようとか、どの…

メダカの季節とはいえ、平日はメダ活はできない

この数日、初夏のような気候で朝の水温も10℃越えです。 今日は14℃。 早朝から元気に泳いでいます。 さて、私はというと毎日出社。 環境的にテレワークは厳しいし、並行してやらないことが多いので。 ということでメダ活は朝の餌やりだけです。 冬が明けたば…

メダカと環境と

メダカの季節 めだかの季節がやってきます。 先週末から暖かい日が続きましたからね。 テレビではサクラの開花の時期まで話題になっています。 メダカは絶滅危惧種 ところで、メダカが絶滅危惧種というのはご存知でしょうか。 正確には、「絶滅危惧種2類」と…

春一番は花粉症の季節でもある

春一番が吹く日 関東地方で、3月5日に春一番が吹きました。 去年よりも29日遅かったそうです。 www3.nhk.or.jp 風に乗ってスギ花粉がやってくる 春一番と一緒に飛んできたのはスギ花粉でした。 春って、嬉しくばる反面、個人的には花粉症で苦しむので複雑で…

朝のメダ活始動

春が来ました。 暖かくなりました。 嬉しいですね!! メダカも嬉しそうです。 朝の日差しに当たろうと、 水面近くで漂っています。 そして、 近寄ると餌がもらえると反応してか 近寄ってきます。 冬の寒い時期には 蓋を開けると物陰に隠れていたのに。 これ…