この季節は朝の水温に注目

会社員の方でメダカを飼っています。しかも屋外で。

 

そんな方も多いと思いますが、メダカに餌を与える時間帯はいつですか?

 

私は朝です。

朝に餌をやりながら、いろいろと考えることを楽しんでいます。

この季節なら、今年はどの子を種親にしようとか、どの種類を飼おうとかですね。

 

そんな朝に餌をやるときに注意しているのは水温です。

 

一日のうちで、朝は水温が一番低い時間帯です。そしてこの季節は暖かい日と寒い日が交互にやってきます。もちろん水温も気温に合わせて上下します。

 

この一週間でも、20℃くらいになったかと思えば、雪が降った日もありましたよね。

 

花冷えという言葉もあります。

 

だから、水温に注意しているのです。そして10℃を目安に、それよりも水温が低い朝は餌をやりません。

 

水温が低いと餌を食べなかったり、食べても消化不良を起こします。

 

餌の食べ残しは水質の低下につながるし、消化不良は直接体調を悪くします。

 

この数日の水温は、一昨日は10℃を超えていましたが、昨日、今朝と5℃くらいでした。日中の気温が低いのが、そのまま朝の水温につながっていますね。もちろんこの2日は餌を与えていません。

 

今なら百均に水温計があります。みなさんも水温計を水に放り込んで、水温に注意して朝の餌やりをするようにしてはいかがでしょうか。