2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逆盛り

飲食店で、サンプルを見て頼んだら、おもってたのよりも、小さかったとか、少なかったなどの経験は普通なのでしょうが、逆の体験をしました。 サンプルの倍くらいの量が出てきたのです。 昼食を食べようと、とある食堂に入りました。仕事の都合なので初めて…

不思議な生き物 ~プラナリア

メダカやミナミヌマエビを飼っていると、いつの間にかプラナリアがわいています。いったいどこからわいてくるのでしょう。 一番怪しいのは水草でしょうか。 水道水にいるとは思えないですし、ソイル(うちの場合は赤玉土)は考えられないので、それしかない…

あっという間の孵化~そらそうだ

メダカの卵をヤフオクで新たに入手しました。その卵が金曜日にとどきました。 金曜日は会社があったので、手にしたのは帰宅後10時くらいでした。その夜は卵の容器として使っていたタッパーに移しただけでした。 そして次の日。朝の九時くらいに見ると早くも…

新しいもの好きは人間だけではない

メダカ水槽のマツモ。コケまみれになっているので、ミナミヌマエビ水槽に投入。 あっというまにエビたちが集まります。 これを持ち上げたらエビが大漁になりそうです。 エビ水槽に餌がないわけではないのに、彼らは新しいものが好きなのだろうか。 新しい水…

子供には早かった

神戸に出張でいったので、帰りの土産に壺プリンを買った。 お中元 ギフト スイーツ神戸魔法の壷プリン(R)4個入【神戸壺プリン 神戸壷プリン 内祝い お菓子 洋菓子】ジャンル: プリンショップ: 神戸フランツ価格: 1,560円 6時間以内に冷蔵庫にいれないといけ…

逆だよ、逆!

稚メダカの水槽に、ヤマトヌマエビがいます。ん?逆だ。ヤマトヌマエビの水槽に水草を入れたら、そこにメダカの卵がついていて孵化したから同居してるんだった。 ま、なんにせよ稚メダカとヤマトヌマエビを同じ水槽で飼っています。 その稚メダカに餌をやる…

ラジオに日髙のり子が言った言葉に思ったこと

ラジオを聞いていると、日髙のり子がゲストで出ていた。 あのアニメ「タッチ」の朝倉みなみの声優だ。 聞きながら失礼にも「何歳なんだろう」と考えていたのだが、 途中から年齢のことは考えない方がいいと思い始めてやめた。 朝倉みなみは高校生なんだから…