2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味でメダカを飼っている筆者が、メダカに関するブログについて不満に思うこと

趣味で、8年メダカを飼っている筆者です。 趣味でメダカを飼っている筆者が、メダカに関するブログについて不満に思うこと メダカがブームになって、メダカを題材にしてブログやYou Tube、InstagramなどのSNSを使って発信が増えましたね。 でも、多くの場合…

メダカブームについて思うこと

数年前から「メダカブーム」と呼ばれる現象が続いています。 趣味としてメダカを飼う人々にとって、このブームは良い影響をもたらしたことは間違いありません。 でも、ブームはいつか加熱しすぎて一部のマニアのためになってしまい、趣味でいる多くの人が肩…

偏光レンズを使うと

メダカの写真を撮るときに、水面の反射が気になりますよね。 時間帯にもよりますが、太陽の光が斜めから当たっているので起こる現象です。 一眼レフだと偏光フィルターというのがあって、反射光を減らしてくれるものがあります。 Canon デジタル一眼レフカメ…

水換えで気をつけたいこと

週末のメダ活は水換えから始まります。 水槽を洗って、水を3分の2ほど取り替える。 そんな水換えのやり方を間違うと、メダカは体調を崩していまします。 では間違った水換えってどんな方法だろう。 水換えには汲み置きの水を使う 汲み置きの水を使うのは2つ…