2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星になった?と思ったら違って寒かっただけだったのかも

針子は、生まれて2週間までが勝負ということをよく聞きます。 針子の死因の大部分が餓死で、生まれて2週間の餌やりが重要とのことです。でも、これは季節がいいとき、つまり、暖かいときのことではないかと思います。 今日、数匹稚魚が落ちていました。8月生…

気温とともに水温も

朝晩が随分涼しくなってきました。 水温も今朝は22℃。 熱くもなく、冷たくもなく、メダカたちも気持ちよくすごしていることでしょう。 一方、沖縄付近にいる台風17号はこの三連休を使って、日本を縦断しそうな雰囲気です。この台風が過ぎると、また暑くなる…

稚魚水槽の水替え決行

水替えをしました。 今日は雨で気温が低いですが、水温は25℃だったので決行しました。 GEXの「水替え&お掃除 クリーナーポンプ」を使って、そこの汚れを吸い取りました。灯油ポンプのあれと同じ理屈のやつです。 ジェックス 水換え&お掃除 クリーナーポンプ…

あおり運転には、あおられるほうにも原因がある

毎日のようにあおり運転が、情報番組で流れています。あれだけ話題になって、小学生の夏休みの宿題のネタにもなったほどにも関わらずです。 あおり運転はダメです。これは絶対です。でもあおられる方はどうなのでしょう。何もしないのにあおられたのでしょう…

台風のせいで

台風15号が首都圏の交通機関を襲いました。通過したのは未明でしたが、JRの各路線は運転見合わせばかりです。自宅待機です。 台風の進路は、鎌倉あたりに上陸して、都内の中心に向かうというゴジラと同じような進路をたどるような予想でした。でも、どうやら…

燻製前に気づきました

先日このブログにアップしたのですが、ベーコンを作ろうと仕込んでいたのですが、大失敗をしました。肉が傷んでしまいました。はっきり言うと腐っていました。 ベーコンを仕込みました(燻製前作業) - メダカのベランダ飼い 原因は、二枚の肉を一つの袋に入…