2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日に数回餌をあげると早く大きくなるというけど

メダカを早く成長させるためには、餌の量が大切です。 やはり多く食べる個体は、早く成長します。 メダカだけでなく、魚の養殖でも多くの餌を与えて早く大きくしています。 ところが一回の餌の量が多いと、食べきれなかった餌のせいで水質が悪くなります。 …

サファイアメダカの動画を撮ってみました

人気のサファイアメダカ。 私も流行りには負けて、ヤフオクで卵を購入しました。 購入したのは、7月半ば。 付加して1ヶ月半ですが、落ちたのは数匹という優秀な結果(普通のこと?)。 餌をやると水面に姿を見せたので動画を撮ってみました。 youtu.be 卵を…

稚魚を育てるのは丸いほうがいいのか、四角いほうがいいのか

新型コロナの分科会の尾身さんがバッハ来日を批判していますね。 www.asahi.com でも、バッハさんはワクチン接種終わってるのではないのでしょうか。 2回ワクチン接種が終わった人の行動制限は解除されるのではないのでしょうか。 そんなニュースはさておき…

メダカの縄張り争いは、スペースに余裕があるから

原因は 縄張り争い メダカを飼っていると、乱暴者がいることがあります。 困りますよね。 他のメダカを追いかけ回して。 少し体が大きかったのもあるのでしょうが、縄張り意識が強いのでしょう。 追いかけられた方は、水の底や物陰に追い込まれてじっとして…

動画アップ

初めて動画をアップロードしてみました。 youtu.be 手順は、 1.スマホで動画撮影 2.You Tubeに動画をアップロード 3.はてなブログにYou Tubeのリンクを埋め込む やってみればかんたんでした。 今回はお試しにやってみたので、もう少し長い動画もアップ…

めだかが孵化したらグリーンウォーターで育てると生存率が格段に上がる

メダカが孵化したら メダカは卵から孵化しても、数日は餌がいりません。 お腹に栄養の入った袋があるのですね。 では、その期間を過ぎたらどうなるか。 当然、餌が必要になります。 餓死を防ぐ 餌を食べられない個体は、餓死します。 その数を減らすには、餌…

寒い日は餌の量を減らしたほうがいいらしい

秋雨前線が停滞していて、雨が続いています。 災害が発生するくらい、豪雨になっている地域もあるので警戒が必要です。 寒い日が続きている この長雨で寒い朝になりました。 そのため、水温も低い朝でした。 久しぶりに見た20℃です。 餌の量 寒い日は、餌の…

替え玉は2杯まで

替え玉は好きですか? 人間と同じで、メダカも替え玉=おかわりが大好きみたいです。 餌をやると、 わらわらと集まって来て、餌を突きます。 そして、別の水槽に餌をやっているうちに、その水槽の餌はなくなっています。 そこでおわかりです。 そしてまた、…

暑いのはメダカも一緒

夏の日差し 毎日暑い日が続きます。 暑いのは苦手というのはメダカも一緒ですね。 水温が35度にもなるとぐったりしたりします。 水温 夏の日中に直射日光に当て続けると 水温はあっという間に30℃を超えます。 メダカを育てる上で太陽の光(紫外線)は大切と…

8月になったら来年のことも考えるようになる

小さいメダカ 一般にメダカは2ヶ月になると卵を生むようになると言われていますよね。 でも、うちのメダカは全然成長しないのですよ。 なかでも、去年の8月末に購入したメダカの子は 未だに3cm程度で卵を生む気配はありません。 いつ成長するか 9月頃に卵か…