寒い日は餌の量を減らしたほうがいいらしい

f:id:kyooyaji:20210815110237j:plain

秋雨前線が停滞していて、雨が続いています。

災害が発生するくらい、豪雨になっている地域もあるので警戒が必要です。

 

寒い日が続きている

この長雨で寒い朝になりました。

そのため、水温も低い朝でした。

 

久しぶりに見た20℃です。

 

餌の量

寒い日は、餌の量を減らしたほうがいいですね。

 

餌をやると、よく食べます。

でも食べすぎ(食べさせすぎ)には注意です。

 

水温が低いので、消化不良を起こして弱るらしいのです。

春先は餌の量は夏ほど多くないですよね。

それと同じです。

 

今日のメダ活(マツモの剪定)

モサモサになった水草を整理しました。

水草が増えすぎるとメダカの泳ぐスペースが少なくなりますからね。

 

剪定前

f:id:kyooyaji:20210815111605j:plain

 

剪定後

f:id:kyooyaji:20210815111619j:plain