2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

針子の餌

針子の餌がなくなりかけてきたので、新しく買いました。 Hikariのメダカベビーハイパー育成ってやつです。 今年もずいぶんの数を採卵して、順調に孵化したので去年からの餌が足りなくなりました。 大きくなるまで、順調に育つだろうか。 Hikari メダカの舞 …

遅い朝の日

出張のため、いつもよりも遅い出勤。起きる時間は同じなので、メダカたちの様子をいつもより長く見ることができた。 ところで、今年はグリーンウォーター(GW)ができません。 春先はきれい(?)なGWだったプラ舟が、今では透明な水になってしまいました。 …

今日の水遊び

レッドラムズホーンが卵を産みました。 一つではなく幾つかあります。卵塊が。 数匹増えるのならそのままにしておくのですが、いくつも卵塊があったのでどちらかというと駆除です。 生まれたとしても飼いきれないなら、今のうちにと思ってのことです。 こう…

採卵はしないけれど

採卵はしばらく中止です。ずいぶんな数の卵が孵化したので、稚魚が普通に成育するのであれば、もう今年は採卵はしません。 なので、産卵床を引き上げようかと思っていたところ、同居しているミナミヌマエビの遊び場になっていたので、このまま置いておくこと…

針子ケースでの一時飼育

卵から孵化した針子を針子水槽に移す前に、小さなプラケースで飼育しています。よく考えたら何の意味があるのかと思いますが、卵を管理しているのがメチレンブルーで、孵化した針子も一日くらいはメチレンブルーの中を泳いでいるのです。 それを針子水槽に直…

一旦終了かな

とりあえず一旦終了します。採卵をです。 この週末で結構な数を採卵できました。水草についていたので、ずいぶん前かに産卵様のもあるのでしょう。孵化が続いています。 ずいぶん針子の数も増えたことですし、とりあえずばこれまで生まれた稚魚を育てようと…

やっちまった

やってしまった。週末は天気が良く、 暖かかったこともあってかミユキメダカたちがブリブリとお腹に卵 をつけていました。 お腹がパンパンに張っているのを毎朝見ていました。 その割に産卵床に産み付けていないので、 うまく卵を産み付けられなくて食べられ…

コンデジで写真

世の中にはコンパクトカメラでうまく写真を撮る人がいるもので、水の中のメダカやエビたちをきれいに撮ってネットにアップする人もいます。 メダカやミナミヌマエビを飼って、それを写真に撮ってブログにアップする。 楽しみ方の一つですね。 それにしてもう…