2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカのシーズンが終了したことを実感した話

明日から10月は最終の週で、いよいよ冬がやってくるという時期になりました。 久しぶりに、メダカの無人販売所に行ったのですが、今年の販売は11月の中頃に終了となるそうです(あれ、11月末だったかな?) こういうのを見るとシーズンも終了というのを実感…

室内飼育の代わりにビニルハウスに決めた理由

冬場のメダカの飼育 冬場のメダカ、 特に稚魚をどうするか。 結構大きな問題です。 メダカは、基本的に何も食べずに水の底にじっとしています。 体が小さいと、それに耐えられずに死んでしまいます。 春まで生き残るには、1.5~2cmの大きさが必要と言われて…

ラムズホーンが増えて困る

ラムズホーンって? ラムズホーンの正式名称は、インドヒラマキガイといいます。 大きくなると2cmほどになる巻き貝です。 なぜラムズホーンを飼うのか ラムズホーンを買う理由は、 苔取り 餌の食べ残しの処理 死んだメダカの処理 です。 苔取り 水槽や水草に…

24

24JAPANが始まりましたね。 先週の金曜日で第二話。 いろいろと言われていますが、私は好きですよ。 まあ、思っていたとおりというか、許容範囲でしょ。 オリジナルでは、シーズン1~シーズン8まで制作されました。 日本でのリメイクには、かなり厳しい条…

寒いので水換えをするのにも水温には慎重に

寒い日が続きますが、水換えをしました。 10月半ばというタイミングなので、これ以上は待たないほうがいいかもしれないと。 そのかわり、水は前の日にバケツに入れておいて、温度が水槽の水と同じ温度にしておく必要があります。 つまり、水換えも二日がか…

日本学術会議の人事問題

日本学術会議の人事で菅総理が6名の任命を拒否したことで、メディアを中心に世間がざわついていますね。拒否された6名の過去の主張があれだけに、いろいろと憶測が飛び交っています。 菅総理の「総合的に、俯瞰的に」という理由も、なんだかふわっとした感じ…

日本人でよかったと思うこと

先週は出張で新潟に行っていました。 利用したホテルでの朝食はバイキングだったのですが、 さすが新潟です。 ご飯は新米を使っていました。 炊飯器の機能が良くなったおかげで 古米でも美味くご飯が炊けるようになりましたが、 やはり新米には勝てません。 …

台風の行方

台風14号がへんな方向に行こうとしています。 日本列島の南岸を東に進み、その後南方向に戻るらしいのです。 tenki.jp 日本列島の上空に高気圧があって、これに押されて北上できないでいるのです。 なので、高気圧のへりに沿って西方向に進んできました。 そ…

水温

めだかを飼っていると、水温は気になります。 春先や秋口は朝の水温、夏場は日中です。 夏場は30℃を超えることは普通にあるので、注意しています。 ずっと日除けをしているのですが、それでもどれくらいかはチェックするようにしています。 今頃は朝の水温が…