台風の行方

台風14号がへんな方向に行こうとしています。

 

f:id:kyooyaji:20201010173727j:plain

 

日本列島の南岸を東に進み、その後南方向に戻るらしいのです。

 

tenki.jp

 

日本列島の上空に高気圧があって、これに押されて北上できないでいるのです。

なので、高気圧のへりに沿って西方向に進んできました。

 

そして、日本列島の西側にも高気圧があって、今後はこれに押されて南方向位に押し戻されるのです。

 

その後は、台風が進みやすいところを見つけて北上するのでしょうが、西方向に進みながらなので日本列島への上陸はないと思います(※素人の推測なので責任は持てません)。

 

さて、気温は11月中旬という寒い週末になりました。

急遽、秋物をクローゼットからとりだして

着ているという方も多いでしょう。

 

メダカたちも大変です。

水温は16℃とあって、体調を崩さないか心配です。

冬に向けて太らせたい時期です。

 

先程の気象協会のホームページによると

週明けから気温は少し戻りそうなので一安心ですね。

 

それはそうと、今朝も卵を抱えていたメダカがいました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村