2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けはまだだし、腰痛がきつい4連休

コロナの感染者が日に日に増えている中、4連休に入りました。 東京都知事は、この連休の外出は控えるよう呼びかけていましたね。 だからというわけでもないのですが、 この4連休はめだか三昧かなあと思っていたところに 腰痛です。 もともと腰痛持ちなので…

7月の天気を振り返ってみると

今年の梅雨もまた豪雨による災害が起こりました。 豪雨ではないけれど、ここ横浜でも長雨が続いています。 そこで、7月の天気を振り返ってみます。 引用は、気象庁のホームページです。 気象庁 Japan Meteorological Agency なんと、晴れたのは1日だけ。 あ…

長雨で稚魚が半減どころか5分の1に

ショックです。 この一週間の間に、ブルースターダストの稚魚が5分の1ほどになっていました。 この長雨のせいです。 気象庁のホームページ(気象庁 Japan Meteorological Agency)で調べたところ、 7月に入って、日照時間が1時間以上あったのは5日しかないの…

梅雨の間に稚魚が落ちていく

梅雨です。 連日の曇り空です。 目次 今日の水温 稚魚の体調 梅雨明けはいつ? 今日の水温 今朝の水温は、なんと20℃。4月ごろの室内での水温と一緒です。 梅雨とはいえ、連日の曇り空。 太陽が出ず、気温が上がらないのだから当然といえば当然。 この気温、…

梅雨明けを待つ

連日の雨。 梅雨なので仕方ないのですが、太陽を見ることが珍しいくらいです。 洗濯物も気持ちよく乾かないので嫌ですよね。 部屋干しだと、部屋の中もしっけてる感じがして。 めだか水槽のグリーンウォーターも、ずいぶん色が薄くなりました。 せっかくいい…

針子は親めだかに食べられます

めだかの稚魚は、めだかに食べられるのをご存知ですか? とくに孵化したての、針子はすぐに食べられてしまいます。 稚魚だけでなく、卵もですね。 どうも自分の口に入る大きさのものは食べるようです。 めだかを飼っていて、卵が産まれたら別の水槽に隔離す…

透明容器でグリーンウォーターに

九州や岐阜県、長野県では大雨のため大きな被害がでています。被災者の方々にはお見舞い申し上げます。 横浜でも、梅雨らしい天気で雨がふらない日でも太陽が照ることは珍しくありません。 そのせいもあってか、グリーンウォーターも色が薄くなったような気…

めだかは卵から?

どうもうまくいきません。 めだかを買ってきて育てていると、なぜか体調を崩すんです。そして星に。 めだかを買い始めたときはなんともなかったんです。 めだかを飼おうと、上大岡の有名な養魚屋さんで買ったのは、黒めだかと白めだか。この子たちはうまく育…

レジ袋の有料化って意味があることですか?

7月1日からレジ袋が有料になりました。経産省によると目的はレジ袋の削減だそうです。 でもこれって、日本に限っていえば、一部の迷惑行為をする人のために大半の人が負担を強いられることになったといえます。 www.meti.go.jp レジ袋の課題は、次のとおりと…

水の匂いをかぐようになりました

テレワークのときはめだ活と仕事に忙しかったのですが、 職場にいかないとできない仕事が増えて、この2週間ほどはめだ活の時間が減りました。 家にいないので当然ですね。 毎朝餌をやって仕事に出かける。そんな毎日です。 家にいれば、少しづつ何回かに分け…

台風のような天気

一昨日は大雨、昨日は強風という2日続いて台風のような天気でした、 うちでは、めだか水槽はベランダの屋根の下なので大丈夫でしたが、あの雨で水が溢れるのではとヒヤヒヤしていた人も多かったのではないでしょうか。 今日は梅雨の合間の好天になるようで…